3月12日 3部 Part1 システム:無限のファンタジア GM:白兎
PBWで知られる
「無限のファンタジア」。R&RのTRPGバージョンを、実際やってみる企画だ。白兎氏曰く、雰囲気を味わうため、なるべく付属シナリオ
原文のままで生(ナマ)「無限のファンタジア」を試みたとの由。
PC1:ノゾミ ヒト/重騎士(アーマーナイト) PL:mono
PC2:レン セイレーン/医術士(ナースウィッチ) PL:U氏
PC3:プレアデス ストライダー/忍び(シャドウ) PL:S君
PC4:マーニー エルフ/牙狩人(ハンター) PL:小荒
PC5:シェイ ドリアッド/紋章術士(エンブレムマスター) PL:左馬
早速できた1レベル冒険者たちは、なぜか全員
女性PCである。パーティ名は「星の旅団」。もっとも平凡な冒険旅団パターンだ。
ノゾミは我が道を行く団長。影の実力者プレアデス。後ろ向きなマーニー。レンの趣味は誘惑。ブレーキ役にして後方支援火力がシェイである。
・・・・・・今回受けた依頼だが。
街道外れで犬グドン(頭が犬、身体が人間のモンスター。ゴブリンやコボルトに相当)に子供が攫われる事件が相次いでいる。子供たちを救出してきてほしい、というものだった。
!!!!!! CAUTION !!!!!!
以下には、
「無限のファンタジア」ルールブック付属シナリオ1の、
ネタバレ感想があります。
未プレイの方で、シナリオの内容を知りたくない方は、
この先を読まないで引き返して下さい。
!!!!!! CAUTION !!!!!!
Comments
白兎氏wrote:
>グリモアエフェクトは、
>全員がダイスを振って、
>その中の最小の出目を自分がふった出目として扱う。
>もし最小値が複数個でたらそのでた個数を
>その出目の時の成功レベルにかける、
>というルールです。
>
>【例】
>12,9,6,5,4
>だったら、4が出目となる。
>これが、12,9,4,4,4
>だったら最終的な成功レベルを3倍する、
>となります。
>
>幸運値は、セッションに要した実時間1時間につき
>1点もらえます。
>最高で20点までためられます。
むむ、そうだったのですか。
グリモアエフェクトを使った時は、判定ダイスを小さくするのではなく、D20で振る判定を肩代わりするのですね。
ちと勘違いしておりました。
あと、幸運値がプレイ1時間で1点回復するなら、グリモアエフェクトもけっこうバンバン使えますな。
初っ端からガンガン使えばよかったかも。
次はそうします。
・・・次、あるのかな?
しかしよくよく見ると、ただの木の棒だった。
ショックを受ける団長。
ボロい肉切り包丁に持ち替えた方が強かったのは、いうまでもあるまい。
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