[メックリプレイ]キャラメイク(2)裏

前回の続き。

メック世界がどんなものかわかっている方は、前回のラスト(PC設定)からお読みいただければ十分かと。

キャラメだけでもう一回かかります。
NPC一覧:
"英雄" ヴィルヘルム=イザーク:PC1の曽祖父
勇猛果敢にシュタイナーの軍勢と戦い、たった1個小隊で1個連隊(約30個小隊?)を相手に5年間戦い抜いたと言われている。この功績を以って、騎士から男爵へと爵位が上昇した。ただし、この昇進については、家名と伝統を重んじるマーリック貴族社会のなかで、未だ疎んじる声も高い。
男爵位を拝領したのは、上記の防衛戦が2年続いた頃で、ヴィルヘルム御歳60歳のとき。この防衛戦の終焉はヴィルヘルムの病死で幕を閉じる。メック戦士として40年以上戦っていたため、操縦席での長年の被爆(全てのメックの宿命なのだが)による放射線障害が遠因であった。寿命さえ持てばあと5年は戦えたとの逸話が残っている。

"現領主"ニコラス=イザーク:PC1の祖父
ニコラスがメックを継いだのは38歳のとき。7年間メックを駆り戦ったものの、"英雄"ヴィルヘルムの息子、という周囲の重圧に負け、片足と指数本を失い戻ってくる。その後長子相続のためグレゴリオにメックを譲り、惑星統治に精を出す。何よりもファミリー想いの領主で、領民の評判は可もあり不可もあり、といった次第(税は高めだが、インフラはそれなりに整えてくれる。メックあっての所領なので軍事費に予算を割くのはわかるんだが……もう少し領民に還元してくれないかな?)。

PC1の父:グレゴリオ=イザーク
20歳でメックを継承。最近グレゴリオが戦死したため、PC1にメックが相続された。

PC1の大叔父(PC2の父):アルフレッド=イザーク
メック戦士としての訓練は受けたが、全くそれが生かされなかった人物。ニコラスがメックを駆っていたころは名代として領地経営をしていたがグレゴリオがメックを継いだ際、兄ニコラスにその地位さえも追われてしまった。領民を味方につけようと手厚く扱ったためか、領民の評判こそ良かったものの、アルフレッドの治世時は一族の貯蓄は殆どなかったらしい。表舞台に出られなかった自分の悔しさを息子孫のPC2に投影している。

一族郎党
"英雄の片腕"ラインハルト=コントロ:
"英雄"ヴィルヘルムの病死を看取り、降伏を申し出たのがラインハルト。その後グレゴリオがメックを継承するまでPC1家小隊の実質的リーダーを買って出た(それをニコラスも了承していた)。
現在この人のメックを受け継いでいるのがPC3。

ソフィア=シルヴィオ整備兵長(曹長):
本来おとなしい気性だが、工具を握ると途端に姉御に変貌する。時間的制約が無ければ彼女の指示の下、完璧に整備が完了する。

セッポ=ハッキネン歩兵中隊長(曹長):
随伴歩兵3個小隊(84名)を束ねる人物。


ジュリオ=ピゴッツィ伯爵(40):
"英雄"の一族を疎んじている自由世界同盟の伯爵、貴族支配主義者。まだ若輩。キャサリン=ハンフリーズの派閥に属する。貴族の嗜みとしてレイピアが得意


レオナルド=リヴィエラ伯爵(80):
自由世界同盟の伯爵、"英雄"ヴィルヘルムへ男爵位を与える事を後押しした。トマス=マーリックの派閥に属する。


ジェラルド=ハインリッヒ(28)
"英雄"の"宿敵" となるライラ共和国のメック戦士。"英雄"の所業を伝え聞いている人物、だが本国はそれを取り上げてくれない。


トマス=マーリック:
メックウォリアー(ルールブック)・House Marik参照と言いたいが、それだけではいかんので補足。ヤノス=マーリック総帥(68)の次男で若い頃はコムスターに出家していた(中世貴族の次男三男が寺・教会・修道院などに出家するようなもの)。だが、先の継承権戦争被害と首都惑星で起こった暗殺事件の煽りを受けて、ヤノス総帥の眼鏡に適う後継者が居なくなってしまったため俗世に呼び戻された。

キャサリン=ハンフリーズ:
自由世界同盟の女大公、貴族主義。ルールブック参照。


------
・誰がどのPC#?

GM と、まあこんな感じのPC設定・NPC設定なんですが誰がどれをやります?
こちらとしてはPLクラスがメック戦士のクロだけは、PC4 or PC5と思ってたけどどれでもいいや。
しばらく顔を見合わせる一同
初代ボブ じゃあ僕がPC1やりますよ
一同 え゛?
#主人公にはあまり向いてないと評判なので(失礼)
クロ (気を取り直して)僕がPC5とっていいですか?
なかなか降下船船長なんてやる機会無いんで。
それにハイド設定があるんで詳しい人間がやったほうがいいでしょ。
スルメイカ じゃあハイド設定があるほうが楽しそうなんでPC4とりまーす。
カラン もうPC2とPC3しか残ってないですけど、どっち取ります?
meisu うーん、PC2かなぁ
カラン じゃあ俺がPC3で

meisu GM、これって「少なくとも親は」ってことはアルフレッドのことですか?
PC2をアルフレッドの孫にしたら、僕の父親のですか?
GM それはアルフレッドの事。
meisu そうですよね。父親がどう思ってるかは、僕が決めていいってことですか?
GM OK

------
GM で、キャラメなんですけど、通常の手順より強めに作ってもらいます。

------
【基本】作成点150点+利用可能経験点4000点で作成。経験クラスの上昇が1回有(ややこしいので最後に適用)

【追加成長】さらに利用可能経験点を消費する前に以下の4つから1つ追加成長を選ぶ。
1:「作成点」+20点
2:特徴「第六感」の取得
3:特徴「天性の才能」を2回振って好きな方を適用する
4:「大学パック」の取得(入試判定免除)+「作成点」+10点
※ 「第六感」はこの追加成長以外での取得を認めない。
※ 3を適用した場合、さらに「天性の才能」を取得することも可
※ 「大学パック」による出身大学はNAIS軍事課程とは限らず、それに相当するレベルの教育を受けた、とする。


【変更点1】メック獲得ロールは2回振って好きな方を適用。(作成点の±は両方にかかる)
【変更点2】「戦士養成校パック」のセット内容を変更(ただしマーリックの貴族階級出身者のみ選択可能)
<砲術=メック> 2レベル
<操縦=メック> 2レベル
<交渉=外交> 2レベル
<個人戦闘=ピストルorライフル> 1レベル
<個人戦闘=剣・弓> 1レベル
<指揮・命令> 1レベル
<運動(水泳・騎乗・走行)>1レベル
消費作成点は75点のまま(ただし必要な知性度は7以上:分野数制限のため)

------
meisu 天性の才能って作成点・経験点ともに半分で済むんですか?
GM うむ、その通り。でもランダムに決まる。では振ってみるかね?
meisu (コロコロ)あんまり良くないんで、(通常の作成点ではなく)追加成長のを使って、
(コロコロ)あ、<砲術=メック>!
クロ あちゃー、俺らもう振る意味が見出せない(笑)
いやいや、俺に(メック)戦闘能力は求められて無いはず、1回目振ります。
GM どうぞ
クロ (コロコロ)<尋問>〜??交渉系キャラのはずだしな。じゃあ追加は4.の大学パックで。
えーと、船長なんだから<操縦=航空機><補修・整備=航空機><航宙艦航法>にメック関連も!?
GM、分野数制限が無茶キツイんですが
GM ……わかった、<航宙艦航法>は免除してやろう。だが<交渉>はどっちか持てよ。
初代ボブ ランダム表好きだし、振ってみますか。
クロ いや、もうそんないいもの残って無いよ、キャラかぶらないものでは。
<操縦=メック>か<戦術>ぐらいしか大当たりは残ってない。
初代ボブ だって最大3回振れるんですから、3/25なら出るでしょ。
スルメイカ 何だ、その根拠の無い自信は(笑)
初代ボブ (コロコロ)<補修・整備=メック>
GM PC1が<補修・整備=メック>?
それは俺にそういうイベントを作れと言ってるのか!?
スルメイカ まぁ、僕は堅実に様子見で。ってか第六感を取ると作成点がキツイ
カラン 上に同じく、周りを見て足りない技能とかあると困るんで。

・メック獲得ロール
クロ さあ、お待ちかねのメック獲得ロールだ(笑)
meisu 2d6+いくつですか?
GM んにゃ、表があるんでそれを振ってもらう。不幸な事が起きにくいように2回振って好きな方ね。
クロ ちなみに修正をかけないと、出目7で45t、±1ごとに±5tって感じ
カラン 表の13以上とか1以下は?
GM 逸れは作成点で修正をかけたときの話
スルメイカ +1で20点は高い……
初代ボブ その代わり-1で15点もらえますよ。
GM そろそろ振ってもらおうか。ちなみに2回振っていい方だと期待値は8と9の間、50~55t。
カラン (コロコロ)10。60t
スルメイカ (コロコロ)ヤッべー!3だと!25t?もう一回(コロコロ)65t
クロ なんだつまらん
meisu (コロコロ)6。40t、ヤバイ?(コロコロ)7。45t、き、期待値。大きい顔ができない(笑)
初代ボブ (コロコロ)まあ50t。そんなもんか
クロ (コロコロ)出目4?30t?いやまあ、いいけどさぁー。もいっちょ(コロコロ)ふぃー、45t。

#各人のメック選びの風景

クロ どこから選ぶんですか?もしかして自作しろとか?
GM そんな恐ろしい事は言わないよ(笑)日本語版メックウォリアーに載ってるメックと、テクニカルリードアウト3025のマーリック領内で使われてるバリアントから選択ね。
初代ボブ あまり前出たく無いんで、長射程のものをください。
LRMは射程を合わせるのが面倒くさそうなので、パスの方向で。→50tトレビュシェットPPC型
meisu 45tでオススメのを。
蟻人 フェニックスホーク一択じゃない?
GM いや通常型はかなり使いにくいよ。
クロ 初心者にはストレスのたまる機体だと思いますよ。
GM 実はヴィンディケイターとかがアリかな、と思っている。
蟻人 え゛ー?
クロ 廃熱に余裕のあるK型・D型じゃないですか?
meisu じゃ、弾薬爆発の危険が無いD型で。
カラン 60tでオススメは?
GM ライフルマ……いや、なんでもない(笑)
蟻人 まあ、フツーに考えてオストシリーズのどっちかじゃない?
カラン ミサイルの弾薬が怖いんでオストロックで。
スルメイカ 65tだと?
蟻人 サンボルorクルセイダー。個人的にはクルセイダーのほうが好き。
蹴りに行くとSRM6が片方しか撃てないもどかしさとか、もうたまらんね。
GM ですよねー。
クロ そうですかぁ〜?
スルメイカ (サンボルのスペックを見て)何このアホみたいな装甲!生き残るのが一番大事、サンボルに決定!
GM そんなに優秀なメックばっかりで俺にどうバランスを取らせるつもりだ、お前ら(苦笑)
クロ 45tかー、かぶってんだよなー
GM ん?自作したい?
クロ ええまあ
GM 自作してもいいけど、既存のメックより明らかに強いの作ったらアカンよ(笑)
クロ じゃあ、せっかくなんでLAMでいいですか?
あれ実はデッドウェイトを考えると、そんな強くない……と思うんで。
GM ならAC積んでくれ、せっかくなんで速射ルールを使いたい。他の連中AC持って無いしな。
クロ 変形機構とACの分のデッドウェイトで……了解しました、作ってみます。


------
・名前でひと悶着

カラン そういえば名前の付け方って、どんなのなんですか?
GM 21世紀と大差ない名前なんだけど、支配王家によってある程度の差があります。
マーリック領域だと大体スラブ系(東欧系)の名前が多いかな
でも、民族的には大分ごっちゃになってるから、気にしなくていいよ。
ドラコの王子なんかセオドア=クリタだし

クロ (1d6を振って)うん、出身はドラコ
せっかくだから大阪商人みたいな名前にするか
初代ボブ 名前どうします?
スルメイカ どうするんだろう?
クロ 商人だろ?俺。関西弁の名前ってどんなんだろ(笑)
スルメイカ だからー関西弁って
クロ ああもう、サカイでいいや。で、台詞は「ホニャララやサカイ、もうちょい勉強してえや」
スルメイカ 違います。アルフレッド=サカイこれ
初代ボブ サカイ家?
GM いや、確かにメック世界っぽいと言えば、ぽいけど(笑)
クロ ファーストネームをどうするかだな
カラン (ダイスを振って1文字目が)へ?へ?ヘンリー?
初代ボブ ヘロドトス
カラン ヘロドトス〜?
初代ボブ 歴史でも書き残したらどうだい?
カラン (無視して)東欧って何語でしたっけ?ケルト系?
GM スラブ系
初代ボブ スラブはロシア語とか
GM あの辺結構言葉が混じってるんで、難しいよ。
初代ボブ あそこはアジア系とかも混ざってますし。ハンガリーとか
まあ、カランの分は僕が決めてあげよう
カラン 何故?

スルメイカ テキトーな名前がさっきからいっぱい浮かぶな。もうアルフレッド=ゴーゴリでいいや
カラン アルフレッドはNPCにいますから
meisu 俺の祖父だぜ
カラン カブルのは良くない
初代ボブ とりあえずカランPCの名前は……ジャワール=アリ
カラン だから何故勝手に決める!?
GM イスラム系の名前はNPCに入れてないぜ、まだ(笑)

クロ オスカー=サカイでいこうか
スルメイカ 名前はテキトーに決定、御歳19歳もしくは24歳

GM モルダー=スカリーなんて名前はどうだ?
一同笑
カラン もうちょっとでUFOが見えそうな名前ですよ(笑)

スルメイカ ユーたち、何歳?
カラン 30〜40歳ぐらい
meisu 俺は若くなった、孫になったから。初代ボブのPCが22らしいから、もう少し若い目かな?
初代ボブ 僕24です
スルメイカ 一人10代は立場が悪いな、よくない
クロ いや、いいんじゃないか?少年兵的な立ち位置で
スルメイカ とりあえず19でいいや、後で変えれるしな
クロカランに)30〜40ぐらい?
カラン 35で、この祖先(ラインハルト)の息子の養子
クロ なるほど。じゃあ36でいくか。なんとなくだが、同年代くらいにしようかな、と思ってる。
スルメイカ そうだな、19歳なら<交渉=外交>持って無くてもいいか
クロ あれ?ちょっと待って、俺何も考えずに男って書いたけどいいのか?
GM どっちがいいの?
クロ ぶっちゃけ女キャラやる余裕が無いと思われます
GM ですよねー
クロ こんだけ色々(ハンドアウトの設定)持っていて、システムがメックウォリアーで、
しかも部隊唯一のメック戦士ですよ、"プレイヤークラス"が(笑)
カラン 確かに、この部隊、整備兵と偵察兵しか?
クロ いや"プレイヤークラス"!お前ら新兵ばっかだろ。
GM プレイヤークラスはね

カラン どのクラス取りましたっけ?
meisu 俺メック戦士だよ
カラン メック戦士一人に、整備兵二人に、偵察兵一人?おかしくないですか?
meisu だって俺魅力6もないから偵察兵になれない。
クロ 一応メック戦士ね、俺部隊の人間じゃないけど

スルメイカ 19歳、出自は…マーリック家でいいか、マーリック家は…国名を覚えられない
GM 自由世界同盟
スルメイカ もういいや、(表記は)マーリック家でいいや(←諦めたらしい)
カラン (散々悩んで)ヴェルマーでいいや

GM (名前が中々決まらないのを見て)この辺にだね、
昨夜フィンランド・ドイツ・ギリシャ人の名前を拾ってきたんだが(PCの画面を見せつつ)
カラン 東欧じゃないじゃないですか
GM しゃーないやん、出てこんかったんや(居直り)
カラン ヴェルマーでいいや、ヴェルマー=コントロ
35歳、男。よし。で、父親の名前。やはりキルヒアイスでいいんじゃないか?
ラインハルトの息子
スルメイカ キルヒアイスは(笑)
カラン もう面倒くさい
meisu 確かに、ラインハルトの息子
カラン 息子ではないです。ラインハルトの息子の養子が俺。
meisu その関係は遠過ぎへんか?お前、だって、これやで。唯一こいつの秘密を知れるキャラクターやねんで。
ちょっと近くにしておかな知られへんやん。俺は知られると逆に困る立場やからええんやけどさ。
カラン それはまあいいです、いいんですけど。ラインハルトの息子、あの人息子って居たっけ?
meisu 居たよ、だって継がせたやん、子供に
カラン でももう憶えていない、息子の名前なんて。

#いや、銀英伝はもういいから

初代ボブ 発想を変えて、ヤン=バレンタインとかでいいんじゃない?
GM そのネーミングセンスは無いわー
meisu (PL資料を指しつつ)ここの後ろ「PC1,2の姓はPLが決める」、わかってるよね?
カラン ラインハルトの名前決まってるんで、ファーストネーム
meisu その下、え?マジで?ファミリーネーム?
カラン ファミリーネームだわ、失礼(笑)

スルメイカ 俺は19歳?5年前から?14歳でメックに乗ってる?
GM 居ないほどの年齢ではない
スルメイカ なら別にいいか
初代ボブ ほら、戦地では12歳とか10歳とかの子供にAKを持って戦ってるといいますし
GM それ十分な訓練受けさせてないよね?
初代ボブ (しれっと)受けさせてませんよ

カラン (時計を見て)あと3分!
初代ボブ まあ3分ありゃ書けるだろ

#この日は2部時間帯に切り離してキャラメを行っています
#隣の部屋から催促の声が

初代ボブ あと10〜15分ぐらいです
K ああまあ別に今どんな感じか見に来た(隣室からツッコミに来た)だけだから
カラン ラインハルトの息子の名前が決まらないんで、(空欄の)こことここが埋まらないんですよ(K氏に)
GM ラインハルトの息子って言われてもわからないよ(K氏が)
K ラインハルトって誰だよ!?
カラン だからあのー、英雄の片腕の息子
スルメイカ ローランとかでいいよ
カラン ローラン?いいか。

クロ よし、できたぞ。
シュタイナー/マーリック領域を股にかける交易商人。
借金のカタに手に入れた宝の地図を元に一旗挙げようとしている。
ケチくさいが酒が入ると太っ腹になる。
以上。三行設定終了!

meisu アドベンチャーパートは私服で動いてるんですよね?軍服で動くんですか我々?
GM どこまできちっとした礼装をしなきゃいけないかは、もちろん君たちの現場判断に任されているよ。
meisu 魅力度が低い理由を付けて、顔を隠している設定にしようと思ってるんですが、
それはどこまで許されるんですか?
GM 式典とかちゃんとした格好をしろよ、とかは言うし、
君が顔を繋がなきゃならない時は、まともな格好をすべきだわな。
meisu 多少隠しているのは全然問題ない?
GM 別に問題ないし、正規軍の制服といっても部隊ごとのアレンジってのは十分加えられているので
特に関係ないです
クロ というか、制服なんて有って無きが如し

カラン PC1の家系はどれぐらいの社会的地位ですか?男爵で星1個持ってるとか
GM そうか、領地の広さとか言ってなかったな。大体惑星1個だと思ってくれ
クロ 男爵だとあまり居住に適さない惑星では?
GM まああまり裕福な惑星ではないね
クロ 裕福な惑星で男爵だと下手すれば荘園1つぐらいの可能性が…
大陸とか街とかいう規模じゃなくて。
GM 人口で言うと……6桁〜7桁ぐらいじゃないかな?惑星規模だし
クロ 6桁もいくかな?

#痺れを切らした放浪魔術師氏乱入

放浪魔術師 諸君!シンデレラの鐘は鳴った!(24時は過ぎた!!)
初代ボブ あと10〜15分ぐらいです(コピペ)
クロ (呆れ気味の放浪魔術師氏に)僕はこの設定のほかにもう一つ設定をつけなきゃいけないらしいです
放浪魔術師 それを俺に見せられてもなぁ。
(読み終えて)……確かに三行設定。あと台詞書けばいいんじゃね?
いや、一つ問題があるような気がする。そもそも彼らとなんで付き合ってるんだい、というところに(笑)
GM それは1話目で他のPCをちょっと危険なところに輸送する代わりに貿易権の認可を得ようとしているんですよ。
放浪魔術師 ああ、ハンドアウトに書いてあったのか
クロ ええ、はい
放浪魔術師 じゃあ、良いじゃん、あと台詞書けば
クロ で、手元にハイド情報なるものが(笑)これに即した設定を書けとありまして
放浪魔術師 それを見ないとコメントしようが無いわけだが

スルメイカ これならハイド設定に完璧に適合したものに……できた、できる、できるぞ。
meisu そういえばスルメイカのPCは元々グレゴリオさんの隊に居たんじゃないですよね?
スルメイカ 僕は別の隊からやってきたんだよ

初代ボブ そういえば<補修・整備=メック>6レベルってとてもすごいんですか
クロ 恐ろしく凄い。
GM その地方ってか各継承王家に10人居る気がしないな(暴論)
カラン 6レベルってなんていうか、戦場に出すんじゃなくて後ろで整備してくれって言われるんじゃないですか?
初代ボブ 男爵だから出るんだよ、フォークランド紛争を見てみろ。
英国本国から貴族がたくさんやってきて、たくさん死んでいる。それも1970年代にだ。
GM 入り口を知りたければパイナップルARMYを読むといいかな
もっと深いところを知りたくなる事うけあいだ(笑)
カラン はぁ。

クロ (カバーの)四行目の設定がついたぞ
スルメイカ (覗いて)「高いアル!もう少し勉強できへんか?」!?(笑)
GM え?リャオ人?
スルメイカ 怪しさ爆発すぎる(笑)

初代ボブ 領内一の整備兵になって学校から戻ってきたと書いて問題ないのか。
GM 問題は無いどころか、君はなんでそのままメックに乗ってるのか、と言うレベルだよ
初代ボブ いや、男爵だからですよ。自分が後ろでのうのうと阿片でも吸ってるわけにはいかんでしょう
GM 吸ってるわけにはいかんな(笑)
クロ 後ろに行ったら行ったで、研究所に缶詰の日々だろうしね
初代ボブ 戦場に出なきゃいけないんですよ
meisu 英雄の子孫だからね

カラン グレゴリオは何歳でしたっけ?
GM 初代ボブのPCの年齢から逆算してくれ(笑)
初代ボブ 24歳
GM いくつのときの子供?

カラン ヴィルヘルムが63歳のときにニコラスが38歳。
そこから7年間乗っていたんだから、ニコラスが45歳のときに既に、グレゴリオは20歳なんだな。

クロ 出身王家をどこにしようか?(コロコロ)ドラコ!
GM やっぱり惑星サカイの商人だよ、惑星コウベがあるぐらいだしな。
クロ 生意気にファミリーネームとか名乗ってるけどサカイの名が勝手に付いたってとこか
初代ボブ グレゴリオは、えーと、生きてたら49歳か50歳か、それぐらいだな
カラン ガクッと(年齢が)下がって?そうだな、PC3はグレゴリオと同じ戦場に、時代に出てていいんですか?
GM 同じ戦場に3、4年居てもいいよ・・・?、あ、ごめん3、4年てのはPC2の制限だ
カラン PC3はナンボでもいい、と?
meisu オレは3、4年しかメックに乗ってないってことですか
GM よく考えたら3、4年しか乗ってないのにその腕かよ、<砲術=メック>目標値2
meisu そうですよ
GM やっぱ恐ろしいな、天性の才能
meisu だからちゃんと設定書いてますよ、
「幼い頃から祖父アルフレッドによって、コツとかをサバイバルとかで教えられまくった」と
初代ボブ (好々爺な声で)息子よ、メックの動かし方というものはだなぁ
meisu そんなヌルイのじゃないですよ!もっとスパルタな感じ!いきなり戦場に放り出された感じですよ
GM 放り出さないから!
クロ 放り出すだけのメックが無いから!
初代ボブ (好々爺な声で)息子よ、メックの操縦の仕方は、この崖から落ちて覚えるんだ、ポイ
クロ (ボソ)無理だ
初代ボブ 登って来い、息子よ。ハッハッハ(扇子をパタパタ)
カラン グレゴリオのメックの腕ってどのぐらいなんだろ?
GM 特段の功績を挙げたという記録は無い
クロ メックを下賜されたということは、覚えがめでたかったと?
初代ボブ 男爵家はとても腕がよろしいということでいきましょうや。
クロ じゃあ功績の一つでも立てたんだろう
カラン 初代ボブが腕がいいと言ってるんだ、良いということにしよう(笑)
クロ 腕を過信してなのか、周りから疎まれたのか……
「そんだけ腕があるんだったらここ頼むわ」と言われて、無理をして……ありうる話だ
GM 「なんたって、あの英雄様の孫なんだろ?」というのもあるかもね。
meisu メックを3,4年前に下賜されたってことは、親父が一時期乗ってたことを考えると1〜2年しか乗ってないのか
GM ん?親父乗ってんの?
meisu グレゴリオに下賜されて、PC2の親父がその予備メックに乗ってたのかな、と
GM そうきたか
meisu メックをまわしてくれて、親父は本家に対して感謝している、と
GM 感謝してるのか?一応乗せてくれた、と
meisu ある意味(笑)ただ、祖父は本家に対して隔意を持っている、という感じにします
カラン 今、ニコラス生きてるんでしたっけ?
meisu アルフレッドも生きてるんですよね
GM つーか、その2人死んでる理由が無い(笑)この2人を生かしておかないとドラマにならないし(笑)

meisu 親父は戦死でもいいんですか?
GM 別にかまわない、てか継承しようと思ったら戦死とまでは言わないが、動かせないようになってないと。
隠居するような歳でもないだろ

カラン 35歳か、で、そこが24歳か。じゃあ俺がこのときに実は、ちょうどそうなんだな。
初代ボブのPC、どんな人?
初代ボブ こんな人(キャラシートを渡す)……立派な人だよ
カラン 立派な人となると、やはりそこに忠誠を誓わざるを得ないか。
GM いや、別に(笑)
カラン 初代ボブ、あと5行で遊び人って書くなよ
初代ボブ わかってるよ。『とはいえ、以上のことはアヘンを吸っている時に考えた妄想である』
カラン やっぱ吸ってんじゃねえか!(笑)

カラン 忠誠?そう、初代ボブのPCがね、立派な設定を書かなかったらね、グレゴリオで止めとこうと思ってたんだけどね。
忠誠を誓ってる先は。
meisu いや、最近なったんだから、今見定めてる途中だよ。
俺はこう書いたから、初代ボブがどういうプレイをしても変えられる(笑)

初代ボブ 汚らしいなぁ。汚いんじゃなくて汚らしいなぁ。
カラン 初代ボブのPCが生まれたときに俺はここの家(イザーク家)に来てる頃やねん、年齢的に。
meisu 俺、基本的に祖父に育てられた、ってなってたんで、初代ボブのPCとあんまり会う機会無いと思うんですよね。
GM ん?いやそうでもないと思うけど。
meisu 意図的に会わせないっていうか、
GM ああ、そういうことか
meisu そうです、あと2歳上のPC1と常に比較された、と設定書いたんで
GM 鬱屈してますな
meisu 鬱屈してます、多少
カラン 忠誠を誓う先は、グレゴリオにしておこう。

カラン ん?ラインハルトはヴィルヘルムに忠誠を誓ってたんですか?
GM (建物チットを切り出しつつ)ん?忠誠かというと、表向きそうでは無かったよ
カラン よき友・同志、上官、信頼していた、その辺か
GM 心酔しててもいいよ、けど何か忠誠は違う気がする
クロ マブだちだったとか

GM初代ボブPCの設定を読んで)なにこの最後の3行(笑)
初代ボブ だってメック戦闘の<天性の才能>が僕に無いんですもん。
GM いや別に無くても良いじゃん(笑)
初代ボブ 貴族としての矜持から戦場には出るけども、そこであえて「俺が俺が」と行ったりはしない。
任せるべきときはきっちり任せる。
「わかった、君が手柄を立ててくるといい」
GM 君はメックの性質上、あまり近寄らないからじゃないかな?
初代ボブ (しれっと)何の話ですか?僕は人に手柄を譲ろうと
GM 後方からPPCが飛んでくるだけでも結構嫌なんだけどさ。当るかどうかはともかく
初代ボブ それをしっかり理解したうえで「俺は"英雄"様の曾孫だぞ!」とか言って、
前に出て行って「うわぁ」となる人間ではない、と(笑)
GM 「うわぁ」とまではいかないはずだけど?
まぁ明らかにもっと固い連中ばっかりなんで、前に立つべきメックではないな。
初代ボブ だって僕には<砲術=メック>やら<操縦=メック>の<天性の才能>がないんで、伸ばす気がしないんですよ。
GM 贅沢な(笑)伸ばす気がしない、つってもある程度伸ばすべきだろ。
初代ボブ <天性の才能>があれば伸ばしますよ
GM そりゃそうだろ
初代ボブ <天性の才能>がなかったから、「俺様は"英雄"様の曾孫様だぞ、どけどけ!」とかはやらない、と。
GM それ一体何者だよ
初代ボブ そういうことをやらないんで、こういう設定になるんですよ。
meisu それは「後ろに引きこもって、メック作ってろ」とか言いたくなるんだけど。
それはそれで困るんだよな、俺的に。
初代ボブ あとは馬の話を書いたら終わりです。
GM いや、爺ちゃんのニコラスに、ヴィルヘルムはどういう人だと教えられてるの?それを書いといて。
おおまかにでいいから。

カラン ちょっと年齢がいきすぎだな、やはり10年近く乗ってんのかな?
スルメイカ 書いてるうちにどんどん年齢があがってくなぁ
スルメイカ 今23歳
クロ とりあえず、部隊(?)最年長の地位は揺るがない。

カラン 「様」?「坊ちゃん」?「様」はやめておこう。「殿(どの)」でいいか。
GM 「若」とか
カラン (笑)
GM いや、何でもいいよ。

クロ よし。……あ、そうだな、まだ書くことあったや。
GM うん、ハイドに関することのほうが、書かなきゃいけないと思うんだ。悪いけど。
クロ オープン情報4行半ぐらい?ハイド設定が既に8行!
カラン すごくないですか?
スルメイカ 僕はハイド設定になっても、実はそんなに書くことは変わらないから。
大まかなところは(ハンドアウトに)書かれてしまっているので、あとは感情だけ書いとけばいい、と。
GM あとは、細かな感情の揺れ動くイベントがあったんだったら、書いて欲しいかな?ぐらい。
スルメイカ そうですか。あとは感情と台詞を書くだけ、楽チン!

クロ ところでGM、「宝の地図」の出所とかどこの事か、とかは特定できてるんですかね?
GM そうですね、およそあたりが付いてます。
クロ なるほど。
GM というのも…これはハイドで教えなきゃいけないな。(書き書き)
クロ 今回「宝の地図」持って、ちょっと危険な仕事、まぁギャンブルな仕事、割が悪いとは言わないけど。
と言う仕事を受けに来てるんだけど、この「宝の地図」の場所が、目的地であったりするんでしょうか?
GM 今回の目的地じゃないです。こういうことなんだ(書き書き)
クロ (メモ:「宝の地図が示す場所は、"英雄"ヴィルヘルムが5年間粘った惑星」を見て)あー、はいはい。

スルメイカ あー、そうか。
(ハンドアウトの)この人物が、上段に書いてあることのために人を動かしたりは、今までやってるんですか?
GM よく観察してるとそういう動きもある。
そんなに表立ってこうなってるというところまで来てない。
スルメイカ 賢いな
GM 非常に賢い(NPC)ですよ。

カラン なんか似たような台詞を3つ書いた気がする。
#RPG研ではPC設定を作る際、台詞を3つ程度作ります。こうする事で、よりPCのカラーをはっきりさせる狙いがあります。なので……
GM それは意味があるのかね(笑)
カラン 似たような台詞じゃないのが1つ。それは特に意味は無かった。
あ、口調、口調。なにか他に必要な事があれば、この真ん中に。
GM ん、どれ?(設定を読みながら)ローランさん、そんなエエ人なんや。
カラン そんなエエ人です。
meisu ローラン?
GM ラインハルトの息子。つまりカランPCの養父。
カラン 単に子供ができなかっただけだと思うんですが。
適当にその辺から拾ってくるか、と言うノリかもしれませんが、いい人です。
GM (読みきって)うむ、なるほど

蟻人 (ふらっと覗きに来て)そろそろ終わりそうなのかね?いい加減そろそろ終わるがいい(笑)
カラン よし、あと、何か意味のある設定をつけよう
蟻人 今までは意味の無い設定を作っていたのかね(笑)

GM お前、ロシナンテ好きやなぁ(初代ボブは事ある毎に、ロシナンテという馬を出したがっています)
初代ボブ いや馬の名前といったら
GM 「今の良い相手はせいぜい愛馬のロシナンテぐらいのものだ」え゛?
初代ボブ いえいえ、皮肉ってるんですよ
「あいつにはロシナンテしかいねぇからな」と
GM ああ、そういうアレか。
……(台詞を読んで)をい、ロシナンテを殺すな(笑)
初代ボブ 死んでませんよ(笑)
ロシナンテに人参をやりながら、「ロシナンテ、お前まで死んでしまっては……」
GM なるほどね、しかし、馬に人参をやる図が好きだなぁ。
この1年で何回見たことか(笑)
初代ボブ ロシナンテ、実はロバという裏設定が
GM ロシナンテだしな
#電○少年世代だなぁ

カラン 初代ボブのPCって、養成学校出て6年経ってるんだよな?
meisu 養成学校行ってるんだ?
初代ボブ 社会に出て6年経ってるよ
カラン 6年経ちゃ人柄くらいわかりそうな気がするが・・・
そうだな、初代ボブPCの第一声がおそらく俺たちの6年間見てきた初代ボブPCだろうな、と。
GM ファーストインプレッション(第一印象)だな(笑)
スルメイカ 確かに、それで6年間が全て決まる。恐ろしいなぁー(笑)

GM (設定を読みつつ)んんん?
meisu 字が読みにくくてすいません
GM いや、人の事言えないんで(笑)
えーっと、マーリック家の現状は基本的に内乱ですな
meisu 内乱と宿敵は、正直このまま行くと御家とか言うレベルじゃなくヤバいんじゃないかと。
いざとなったらあっちに裏切るのもありかな?と思わなくは無いですが。
そのときも家格が落ちるのはちょっと。
そもそも我々男爵家って、奴ら(一個連隊の子孫)に恨まれてる可能性もかなり高いのでは?
GM いやいや、恨まれてるとしたら一氏族分くらいからですよ
meisu いやでも、一個連隊を食い止めたとしたら、かなり身構えますよ。

クロ よし、台詞まで書いたぞ、ハイドの(笑)通常台詞3つ
GM ハイド台詞も3つ?
クロ ハイド台詞は1つ。ただし、2行!
GM 長いな(笑)
meisu それだけ(ハイド)設定があるって事ですよ、恐ろしいね。
カラン てか、ハイドの設定の方が長いからな、クロさん
クロ ここまでが通常(裏面1/3)、残りがハイド

GMmeisuPCの設定を読んで)・・・これ最後の台詞読むの?
meisu これは読みませんよ。ハイド台詞ですよ(笑)
GM 特に設定渡してないのに、ハイドになってる(笑)

クロ もうね、こんなにPC設定書くことなんて滅多にない。
最近は、せいぜい下のほうだけだわ。
GMクロの設定を読みつつ)えーっと?ちょっと待てよ?
あなたはいったいどこのために動いてるの?
クロ え?ちゃんと書いたはずですけど。
GM 途中・・・あ、ごめん。最後の3行に書いてあったわ。
なるほど、出身はその世界か。日本語名だしな。
クロ まぁ、こんなもんでしょう。

カラン すげー俺、忠誠誓ってる、以上ってPCなんだよな。もうちょっとなんか欲しいな
これだったら、納得……はいかないけど、ちょっといい気がする。
別に俺コントロ家の人間じゃないから、友人面をしなくてもいい。
そう、グレゴリオとローランが友人、これでいこう。
ローランはラインハルトの1世代下なんでニコラスとローランが友人、
グレゴリオもまあ友人関係、知り合いのおじさんくらい。
で、俺はローランに恩を感じている。
GM 何歳だっけ?
カラン 35歳。相当年齢くった時に、拾われてる気がするんですが。
GM 世代の間を埋めるような年齢にしなきゃいけないんで、いいんじゃない?
カラン こんなもんでいいのかな?あと10歳増やそうかと
GM それはもはや御家老、と言わざるを得ない(笑)
若年寄じゃなくなるよ

スルメイカ こんな感じかなぁ?
テキトーな人物。基本的にどこへでもいける感じ。

クロ OK、あー疲れた、これだけ(15行)書いたけどPC設定書いたけど読むのは6行とか
GM おかしい、なんでこんなに書いてあるんだ(笑)

---
放浪魔術師 てめーら、シンデレラの鐘が鳴ってから40分経ったって言ってんのにわかんねーのか!
スルメイカ シンデレラの鐘は今鳴りました
放浪魔術師 ふざけんな、そういうことは時計を止めてから言え!(笑)
リプレイ > メックウォリアー | comments (0)

Comments

Comment Form