さすらいのナイスガイ

エンゼルギア2nd GM:DAWN

エンゼルギアは地雷を持ったヒロイン達といちゃいちゃするシステムだと聞いていたので、私には向かなかろうと入ったことがありませんでしたが、今回は近畿大学の方々との交流セッションと言うこともありましたし入ってみることにしました。そしてその評判が嘘であり、案外私に向いた世界であることが分かりましたし、何より楽しかったので感想を書きます。

以下、ネタバレが入ります。御注意下さい。
私は本来存在しないPC5として何者にも縛られない、気楽なプレイをやった。具体的には「軍人・軍属でお願いします」とマスターに言われたのに「基地の売店のおにいさん」という設定で、キャラメイク時の初期台詞が「you,やっちゃいなよ」と「いいんじゃないかな」という違法スレスレのキャラクターを作るぐらい気楽にやっていた。いやまあ、気楽にやるのはいいけどPCの仮面が剥げてPLになっとっていたとかいう指摘は置いといて。
その結果か、ワンダリングナイスガイとして数多くの火消しに活躍し、問題を抱えていた少女の多くの心を癒すことができた。私の心も少女と話すことで癒されたので特に大変ではなかったのだが。但し、活躍しすぎてPC2の為のヒロインまで落としてしまい、最終戦闘ではPC2の代わりにそのヒロインと共にロボットに乗って戦っていたのはすまないことだったかもしれない
だが私は謝らない。PC2が説得を諦めたものの私はまだその少女を救いたかったと言う善意から生じた不幸な、いや幸福な事故だ。
エンゼルギア楽しかったな、またやりたいな。と思う今日この頃であった。
感想 > その他 | comments (1)

Comments

キノ | 2011/01/04 22:47
PC2をやったキノです。
キャラ設定を聞いた段階では、
雪歩よりも真の方がクリアしやすいと思っていました。
しかし、セッションが始まると、雪歩の可愛さに心を奪われて雪歩ばかりに話しかけてしまいました。
結果あぶはちとらずになりました。
初代ボブさんには雪歩をうまく拾ってもらって感謝しています。

余談1 私はアイマスはほとんど2次創作しか知りません。私のアイマスのメタ情報はセッションをする上で概ね有利に働きました。しかし、肝心の雪歩の能力、性格を外してしまったようです。私の知っている雪歩はいつも強かったのに。

余談2 オープニングで真の父から「娘をよろしく頼む」と言われたときに、「あんた娘いたっけ」と一瞬本気で思ってしまいました。

Comment Form