逃亡ハイウェイ

システム:サタスペ GM:わかば
3回の唐幸子です。
先週わかば君GMのサタスペセッションに参加しましたのでレポートします。

和歌山に小旅行に出かけたPCたち。
温泉で身体を休めたのち自家用車でオオサカに戻る帰路、高速道路で一行を待ち受けていたのは気紛れ(?)に点数稼ぎを始めた大阪府警交通機動隊だった――

……といった感じのドタバタケチャップ系シナリオです。
***

PCたちはランダム表の結果、西アジア系3人に日本人1人という偏った構成に。
カルマの方はリーダー不在。荒事師が銃キャラとヌンチャクキャラで女性2人、参謀の走り屋、技術屋のイケメン(彼のみが日本人)といったパーティで阪神高速湾岸線をかっ飛ばす。

泉佐野付近からシナリオ開始。GMが持参した実際の阪和間の地図を見ながらSA/PAの位置を確認し、ドライバーの交代計画を考えつつまずは平和に高速を飛ばす。特別ルールとして一定以上の連続運転には判定にペナルティが課されることになっていたので、ドライバーは2人用意済み。

しかし少し走ったところで大阪府警の検問に引っ掛かり、何かと言いがかりを付けられ車から降ろされそうになった一行は強行突破を選択。参謀PCのシトロエン2CVが唸りを上げ、悪徳警官どもを置き去りにして高速上を逃走する。違う、何も悪いことはしていないんだ、逃走なんて人聞きの悪い……日頃の行い? なんのことですかね。

海賊ラジオが府警の取締り強化に対する注意を促す中、PC一行は快調に、ただしあちこちぶつけつつもクルマを飛ばす。追いすがってくる白バイ婦警の足止めをするために追い抜きざまに後続車をAKで銃撃してバリケードを築き、爆発炎上する後続車を尻目に1回目の休憩を取るべくSAに滑り込む。ここで規制状況に関する情報収集をしたり、傷んだシトロエンを乗り捨てるべく次のクルマにバモスを選択したり(当然盗んだのである)、次のクルマが確保できたからとシトロエンを土産屋に突っ込ませ強盗行為をしたりと、まだまだ追いかけてくるであろう白バイへの対策をしてSAを出発。

しかしこのバモスが出目のせいとはいえクセモノで、初っ端の運転ロールから故障による速度低下という結果を叩き出してくれたりと冷や汗が絶えない。クルマを盗ってきたヌンチャクの方の荒事師PCに怒号が飛ぶ中、プスプスとバモスは紀伊半島を北上していく。軽い検問などはあったものの金を渡してあっさりクリア。何とか次の休憩地点のPAに到着する。

精々が駐車場とトイレがある程度の小規模なPAだったため、行えることといえば軽い聞き込みと盗み程度。某不良レズ警官が付近にいるらしいという情報を得て女性PCがちょっと微妙な気分になる一幕も……ここでオンボロバモスを乗り捨て、銃の方の荒事師PCが盗んできたのはなんと真っ赤なポルシェ。外車だ! スポーツカーだ! と一行のテンションは爆上がりし、技術屋PCがエンジンコンピュータを弄ってスピードリミッターカットを行うなどやりたい放題に。枷を外されたポルシェは意気揚々と本線に躍り出し、オオサカを目指し爆走を始める。

しかし一度は足止めした白バイ婦警がここでポルシェを捕捉し、ケチャップルールに従った高速バトルが展開される。ハーレー+ケチャップ特化性能な婦警のため正直滅茶苦茶速い相手なのだが、こちらも走りに特化した参謀PCとスーパーカーの暴力を遺憾なく発揮し、AKを4本中1本落とす程度の被害で彼女を振り切った。

ここでオオサカ到着までで最後のSA休憩に入る。銃荒事師PCがイカ焼きの屋台から金を盗んでその金の一部でイカ焼きを買ったり、技術屋(というよりイケメン枠)PCとヌンチャク荒事師PCが協力してSAの事務所を襲って金庫をかっぱらってきたりと最後の一稼ぎをする。そんな中SAに現れたのは大阪府警の問題刑事にして有名人、マリア・ヴィスコンティだった。「いつも通り」仕事に励んでいるご様子で、恋愛ロール耐性の低いヌンチャクの方の荒事師PCが見事に引っかかっていた。彼女の貞操の未来はどっちだ。うん、まあ、百合もいいと思うよ。その後は知らんけど。

おいしいイカ焼きをもぐもぐして英気を養った一行はラスボスとなるオオサカ手前最後の検問を目指す。案の定厳戒態勢で待ち受けていた検問には賄賂も色仕掛けもクルマによる強行突破も通用しそうになく、走り屋である参謀PC以外はポルシェを降り、屈強な白人警官を頭とする交通機動隊の一隊と戦うことになる。この白人警官がナントカ拳法的な何かの達人でPC側は2人が気絶という大苦戦を強いられるのだが、AKフルオートという札束で殴るプレイングとポルシェで生身の人間に突っ込むというゲス戦法で辛勝。気絶したPCを車内に投げ込み、一行は颯爽と阪神高速を後にしたのであった。

アフターストーリーの小ネタとしては、マリアの誘惑に引っかかった彼女はなんとか純潔(?)を守り通すことに成功した。恋愛パラメータは2だったような覚えがあるけれど、よく頑張った。

スピーク・イージーはヌンチャクの方の荒事師PCが泥棒(何しろバモスが面白すぎた)、銃の方の荒事師PCが情報屋(情報収集は彼が見事に全部やってしまった)、参謀PCが走り屋(それ以外何があろうか)、技術屋PCが色事師(SA事務所襲撃の際のナンパがあまりに華麗)という投票結果に。MVPの座は走り屋に渡った。
感想 > サタスペ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks