Fire Works

システム:サタスペ DD:わかば

4/9にDDをした新歓セッションの記録です。公式シナリオ集「サタスペ=スペシャル」を一部変更したものです。
3部でしたのでテンション高めなのはご愛嬌ということで。

PC1張 美々 女/17
DDから一言
残りのPT2人が文字が読めないためインテリっぽい挙動とそれを鼻にかけたロールが印象深いです。
金が手に入ったら即座に地獄湯(=賭博場)に行くギャンブル狂で、宵越しの金は持たないという非常に「亜侠らしい」キャラを演じてくれてDDとしては嬉しい限り。コイントスは見せ場でした。

PC2 イリヤ パジトノフ 男/29
DDから一言
他二人がチンピラっぽい分、博物館侵入のときをはじめとして一番スタイリッシュな動きをしていた印象に。スピ−クイージーは省略しましたがやっていたら間違いなく泥棒だったのでは。戦闘でも最後まで出目で魅せてくれました。

PC3 “双子の爆弾魔”ヤン・ボー&マー・ボー 男/52

DDから一言
常に共に行動して見分けのつかない双子(データ上は一キャラ)・常に語尾がボウ、と卓の方向性を決めたキャラだったのではと。NPCの説得シーンはDD内心笑いが止まらなかったです。
ーシナリオ概要ー
花火師「鍵屋誠一」から「最高の花火を作り上げたいんだ。協力してくれ、頼む!」と懇願されたPCたちは材料求めて大阪中をかけまわる。無事集まりあとは完成を待つだけに思われたが…

・情報収集ーいきなり波乱?
とりあえず材料のありかを探し始めるも情報収集表で振った出目は「三下1d6→4人」との決戦!しかもそのうちの一発が必殺!(=10点、当たると落ちる)そしてPLはためらいなく「コイントスします」と宣言。無事表だったので生き延びたのだった。

・素材集めー侵入と墓暴きと謎交渉ー
調べた結果、「博物館に侵入し古代の銅剣を盗んでくる」「墓から遺骨を持ち出す」「スピーカーを譲ってもらう」ことが必要だと判明。各々「らしい」動きを見せてくれました。

 ・(セキュリティ解除しながら)「こんな程度、私には楽勝よ、あの2人とは違うのよ2人とは!」→賭場に行くも 惨敗→直後ヤンボーが奪ってきた札巻を徴収(強奪?)して再び賭場へ→案の定スる(一同そんな気はしていた)
 ・侵入→(鼻歌交じりに正門から堂々と帰ってきて)「俺にかかればたいしたことないな」 等々
 ・「爆発は芸術だ〜」という発言とともにスピーカーを改造し始める(それに便乗するNPC)

・襲撃!ー爆風祭り!
完成間近で鍵屋が襲撃を受け花火が奪われた!という知らせが入り奪還に向かう一向。奪ったのは地獄組の「スターマイン」という男であることが判明しつつ乗り込み戦闘に。
花火工場にもかかわらず敵味方ガンガン銃を打ち合うという(正直狂っている)戦闘に。そして投げ込まれる手りゅう弾、大量に誘爆する火薬と爆風ジャンプ。終盤は敵味方ともに火薬を狙って打ち続ける爆風祭りに。
ふたたび倒れたところでこのシナリオ二度目のコイントス。結果は裏で無事即死。
PLがぼそりと「やっぱギャンブルこんなもんだわ」と。

善戦するも全滅。DDの6ゾロでボス無傷が大きかった。

なかなかエキサイティングなシナリオでした。新入生2人もなかなか刺激的なキャラを演じてくれて満足。オオサカは良いぞ。
感想 > サタスペ | comments (0) | trackbacks (0)

Comments

Comment Form

icons:

Trackbacks