常春の島2.0レポートと感想

2月24日に行われたセッションのレポートです。

システム:SW2.5
シナリオ名:常春の島2.0
(昨年度の「常春の島」の魔改造版、オチとNPCの名前以外別物のはず?ちなみにGMは私鳩豆です)

・シナリオトレーラー
季節は真冬。冒険者たちはアルフレイム大陸北東部の海を舟で進んでいたところ、嵐に遭い極寒の海の中に放り出されてしまう。
幸運なことにエルフたちが暮らす小島に漂着し一名を取り留めたが、なんとその島は春のような暖かさであった。

トロピカル因習アイランド(といっても沖縄ぐらいのトロピカル度)にようこそ!
島も君たちを歓迎しているよ!

・レギュレーション
5~6レベル帯(世界観的には中堅ぐらい)、基本戦闘

・遭難した哀れな冒険者たち(PC)
PC1 マルン/タビット/男 田舎者の妖精使い、えらいらしい。
PC2 クリス/シャドウ/男 二刀流フェンサー、異なる価値観に寛容。
PC3 ジャネット/人間/女 フェンサー&ライダーのギャル。騎獣はペガサスのシマシマちゃん。
PC4 アラルド/人間/男 真面目なソーサラー、きれい好き。
全体的にまともなキャラクターが多い印象。
続きを読む>>
感想 > ソード・ワールド | comments (0)

統一卓作成記録

現在1回生のN/Kです

11月3日にOFという複数日でOB含めての合宿のようなイベントを行い、そこで「統一卓」と呼ばれている形式でのセッションのGMを行いました

タイトルは"STEAMED CORE 〜汽戰傭兵上海事變~"
分かる方にはわかると思いますが"ARM○RED C○RE"シリーズが元ネタとなっております

システムは神クトゥルフ神話RPG(いわゆる7版)でした

今回は作成の過程をつらつら書いて書いていきたいと思います
続きを読む>>
感想 | comments (0)

共通卓が開催されました

8/19,26日に共通卓が対面で開催されました。
システムは19日がSW2.5、26日がインセインです。
続きを読む>>
感想 | comments (0)

ガールズバンドの危機

システム:ダブルクロス3rd GM:hino
PC紹介

PC1 栄田 雫 PL わかば
引っ込み思案系な高校生。高校で上手く馴染めずにいたところを遥に声をかけてもらって溶け込むことができたことから自分も何か藤沢遥のために出来るようになりたいと思っている。

「えっと…私でいいの…?遥にアドバイスなんてできるキャラじゃないよ?」
「あの…あっすいませんなんでも」
「怖いけど、遥のためなら…!」

PC2 雛倉 陽華 PL tomita
何一つ不自由ない家庭に生まれ、両親からも愛されて育った、快活で優しい女子高校生。しかし、ある日突然、レゲネイドウィルスによってオーヴァードに覚醒してしまう。
最初は戸惑っていたが、その後この力を他の人のために使えるのならと思いUGNの一員となった。
しかし、初めての任務で自らのミスで同期の仲間がジャームによって失ってしまう。
依頼、事件の発端となったジャームを憎む一方、自らの弱さを嘆きつつも折れることなくUGNとしての日々と女子高生としての日々を送っている。
flower knightのことは歳が近いこともあってかファンである一方、失った彼女のことを思い出すため、できれば彼女達の力となりたいと考えている。

「困っている人がいるんだったら助けなきゃ!」
「私は非力なのかもしれない。けれども、だからって誰かを見捨てたくないよ。」
PC3 高井 彰吾 PL 灰月
旧家の嫡男として生まれた少年。
責任感が強く周囲を引っ張っていこうとするが人間関係の機微に鈍く強く言いすぎたり逆に踏み込めなかったりすることもしばしば。
幼いころにとある友人と「ずっと友達でいよう」と約束したが、オーヴァードに覚醒した後友人はFHエージェントになってしまった。
テレーズ・ブルムとは同じ約束をした幼馴染であり、立場に差はできたものの彼女の力になれる人物になりたいと努力を続けている。
「よし、みんな俺についてこい」
「あれはジャームだな。残念だが、もう諦めるんだ」
「……もしかして、言ってなかったか?」


PC4 浮舟 巴 PL 五月の黒いうさぎ
29 女 私立探偵
ある高名な資産家の家庭に産まれたが、同じ資産家の家同士のいざこざに嫌気がさし、家を出て私立探偵を始めた。姫宮由香里とは良家の子同士という事もあって幼馴染であり、小さい頃から恋心を募らせていたが、姫宮由香里は彼女の家の方針で他の男と結婚させられる。その事がきっかけで家を出、そのショックでオーヴァードにも覚醒した。現在も姫宮由香里とは定期的に会うものの、幸せそうな彼女の顔を見る度に胸を痛めている。

「仕事の話をしましょうか、まずは金の話から」
「人助けが好きなわけじゃないですが、仕事してる時は昔の自分の失態を忘れられるからね」
「後悔は無いように動きなさいよ若者、大人からのアドバイスは聞いた方が良い」
続きを読む>>
感想 > ダブルクロス | comments (0)

摩訶不思議!輝く奇怪植物!!

システム:クトゥルフの呼び声 GM:サンダビーダ

PC紹介
PC1 上田貴之
洛北大学映画サークルに入ってきた新入生。バラ色のリア充キャンパスライフを夢見て入学したが、サークルのメンバーは妙な奴らばかりですでに諦めの境地にある。筋肉至上主義者。
PC2 中禅寺 時雄
洛北大学映画サークルの大道具兼監督。代々木こりの家系に生まれたが、外国産の木材に押される家の様子を見て、林業を改革する為に大学進学に至った。直情的な性格。
PC3 屋久座 棟一
洛北大学映画サークルの俳優。強面だが、幼少期から見ていた映画の影響で義理人情に厚い性格。
PC4 ヨギ・ラマ=レラ
洛北大学映画サークルにやってきた留学生。インドネシアの漁村に生まれたが、村の近代化への対応の為に村長の意向で日本に送り込まれた。万物は海へ還るという独特の死生観を持つ。
続きを読む>>
感想 > クトゥルフの呼び声 | -

最高裁開廷!決着のファイナル弁護!

システム:サタスペ GM:近大KYさん

12/21に行われた近大交流でのセッションレポートです。

PC紹介

チーム名:「夢見る漂流キャッツ」

PC1サーイ・ナラヤナン
ステゴロでチームメンバーを従わせている(?)リーダー。

PC2「中国のマハラジャ」
武器商人で「死の弾丸」をつくりあげた。金にうるさいギャンブラー。アル喋りをする。

PC3マリーナ・ニエルレ
ギャンブルにはまって大学をドロップアウトした女性。浪費家でよく路上生活をしている。

PC4チャンチャン・チェン
あまりにもレスが早いので「十三の流れ星」という二つ名を持つレスバトラー。

PC5「マグナム渡り鳥」
代書屋をやっている一見穏やかそうな修道士。切れやすく神の名のもとに断罪しようとする。
続きを読む>>
感想 > サタスペ | -

別世界のサイダー!

システム:クトゥルフの呼び声 GM:tomita

PC紹介
PC1 根来与一 (PL サンダビーダ)
銃刀法違反で逮捕歴のあるガンマニア
PC2 法月豪 (PL よみしき)
労働問題に関心が強い弁護士
PC3 猫山テト (PL 金目鯛の煮付け)
動物関連の怪しい前職を持つ女
PC4 水道院渡(PL ぼんち)
清涼飲料水レビューに強いYouTuber

PC達の下に「エイルル社」なる企業から手紙が届く。なんでも製品のモニターの依頼らしい。ほんの1、2時間で数万円が支給されるという非常に割のいい仕事であり、PC達はすぐに参加を決める。
続きを読む>>
感想 > クトゥルフの呼び声 | -

構築済デッキを使え!

システム:カードランカー GM:金目鯛の煮付け

9月14日の一部に行われたセッションのキャンペーンレポートです。
今回は、TRPGフェスで配布されていたシナリオ「構築済デッキを使え!」を使用してセッションを行いました。
そのため、細部は伏せさせていただきますことをご了承ください。

PC紹介
PC-1:曳 良郎 PL:ににに
フォレストリベンジャーという構築済デッキを使っているカードランカー。
名前とは裏腹に引き運が非常に悪く、どのカードを引いても使いやすいというフォレストリベンジャーの特徴に惹かれて使っている。

PC2:高野 ラン PL:mono
生まれた時から非常に運がよかったカードランカー。
どのような時でも運が良ければ解答を引いてこれるので、ハイランダーデッキを使っている。
PC3:魔使 元 PL:mayo
マジックカードデッキ使いのカードランカー。
語尾に「マホ」をつけて話す。

PC4:マルジャ PL:怪竜
ドラゴンのカード。尊大な性格。
続きを読む>>
感想 > その他 | -

スバルサンバーとエンジン祭り

システム:プラスティカ:ワンダラーズ GM:よみしき


7月6日に行われたプラスティカ:ワンダラーズのセッションレポートです。

○システム紹介
遙かな未来。文明は滅び、そこにあるのは荒れ果てた大地と猛威を取り戻した自然、そして細々と生きる人々の姿のみ。そして生き残った人類にとって最も脅威だったのが、場所によって時間の流れが違うということ。
「一人で街を出て翌日戻ってきたら、すでに街は滅びていて、百年は過ぎたかという廃墟に変わっていた」
そんなことが頻繁に起きる世界だが、あらゆる資源は偏って存在しており、流通は必要であった。そんな世界を危険を冒して旅する人々「ワンダラーズ」達が主人公のシステム。
ポストアポカリプスとかコージィカタストロフっていうジャンルです。少女終末旅行とか好きな人におすすめ。

○PC紹介
ライラック・スガワラ  男  若くない  PL:mono
タブレット端末の漫画で見た風景が実在すると思い込んで、スケッチするために探す画家。

ノーシャ  女  若い  PL:ににに
コンパスの意味が分からずとりあえず赤い針が指している方向を目指している。

ウォーツカ・スカルチノヴァ  女  若くない  PL:金目鯛の煮付け
人々においしいご飯を食べさせようと種を運ぶ穀物商人。

オスカル  男  若い  PL:八条ペンギン
兄が死ぬときに託されたウクレレを人類の希望と信じて、ウクレレの使い方を探している。
続きを読む>>
感想 > その他 | -

森羅万象依田芳乃

システム:BBT GM:金目鯛の煮付け

6/8の二部に行われたセッションのレポートです。

今回のシナリオは、「アイドルマスターシンデレラガールズ」のキャラクターが登場する、デレマスBBTのセッティングで行われました。

・PC紹介

PC1:野々原茜 PL:N/A
ルーツ:コズミックホラー(落とし子)/イレギュラー(守護者使い)
カルト集団「アカネちゃんメーカー」によってアカネちゃん人形とともに召喚された邪神の落とし子。
勝手に分裂する性質があり、野放図に分裂すると世界を埋め尽くし、滅ぼしてしまう。そのことを嫌って教団を滅ぼし逃げ出した。
普段はウザカワ気丈にふるまっているが、周りがヤバいときはツッコミにまわる。

PC2:白雪千夜 PL:怪竜
ルーツ:ハーミット(魔狩人)/ハーミット(魔狩人)
幼いころに魔物に家族を奪われ、魔狩人に技を習って復讐を果たした魔狩人。
その後も魔物を狩っていたが、吸血鬼である黒崎千歳に敗れる。
殺されるか血族にされる覚悟を決めていたが、気まぐれで人間のままそばに置かれることになった。
お嬢様以外には冷淡。魔物に対しては反射的に殺意を持ってしまう。

PC3:ヘリア・コナー PL:Spada
ルーツ:セレスチャル(ヴァルキリー)/セレスチャル(ヴァルキリー)
天使系アイドル。かつては見込みのあるファンを英雄認定し、エインヘリャルにする仕事をしていたが、ある時人間と恋に落ちてしまい、自分の仕事に疑問を持ち始めた。
一ノ瀬志希と仲がいい。彼女の才能はヴァルキリーの祝福を受けているのではないかと疑いを持っていて、付きまとっている。

PC4:夢見りあむ PL:gho
ルーツ:イレギュラー(ダメ半魔)/フルメタル(造られた怪物)
ある錬金術師に作り出されたホムンクルス。欠陥品として廃棄され、そこをプロデューサーに拾われた。
その出自から、承認欲求が非常に強い。よく炎上する。

・NPC紹介

依田芳乃
ルーツ:セレスチャル(神格)/ハーミット(巫女)
独特の雰囲気をまとった和装のアイドル。失せ物探しが得意。愛称よしのん。
ファンはよく、彼女を幻視したり彼女の声を幻聴で聴いたりしている。

藤原肇
ルーツ:イレギュラー(魔剣)/ネイバー(巨人)
陶芸家の祖父がいる。陶芸に行き詰まり、それを打破するためにアイドルに挑戦している。
頑固な性格で、土と仲がいい。

一ノ瀬志希
ルーツ:ストレンジャー(マッドサイエンティスト)/ストレンジャー(名探偵)
天才肌のケミカルアイドル。失踪が趣味。

・用語説明

黒い羽根:エゴの力の結晶のようなもの。持ち主の願いを、ゆがんだ形で叶える。

よしのん濃度:場に存在する依田芳乃の濃さ。0だと全く存在しない状態。3だとライブ会場くらいで、6を超えると実体のある依田芳乃が単位面積当たり平均二人以上存在することになる。
続きを読む>>
感想 > ビーストバインド | -