悩めるお菓子職人

ウィッチクエスト GM:I

父親の味を再現できないことに悩む、お菓子職人。
そして、町にやってきた大型チェーン店。落ちる売り上げ。

そんなお菓子屋さんが存在する町に、また一人悩める少女がやってきた。
続きを読む>>
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

ピアノのお姉さんと踊りのお姉さん

ウィッチクエスト GM:I

中学2年生になったPCたちのクラスでは、今度1年生になって入学してくる人たちに歓迎会を行うことになりました。

出し物はピアノの演奏で踊るということになりました。

クラスには、ピアノがうまい女の子と踊りがうまい女の子がいました。2人はすごく仲良しでした。

しかし、練習が始まると、どうも2人が距離を置いているように見えました。

このままでは、出し物がうまくいかないので、魔女ががんばって2人に仲直りしてもらおうと思いました。

2人に話を聞いてみると、踊りがうまい女の子が体育でけがをしているのを気づかってピアノのうまい女の子がゆっくりと演奏していて、それでお互いに気をつかって距離を置くようになったとのことでした。

魔女は2人を説得して、2人は仲直りしました。

出し物はすごく上手くいきました。
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

潜入!教皇庁地下牢獄

ウィッチクエスト GM:烏賊様
舞台は十七世紀ごろのイタリア。
ガレリオ・ガリレイが投獄されていたりとかそんな時代。
物語はクリスマスの数日前から始まる。

PCたちは郵便局員の母娘とその猫二匹。
続きを読む>>
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

家事見習い達(+2匹)の冒険

 ウィッチクエスト GM I
PC達はとある風が強い田舎町の宿屋の、可愛い家事見習い魔女と魔女猫。
困っている人を見かけたらほうっておけないHOTGOODレディーなのです。
 何かあったら魔法で解決! 技能なんて飾りです!
 そんな魔女達はお使いの帰りに公園でとっても上手な絵を描くお兄さんを見つけました。
 でも、なんだか悩んでるみたいです。
おせっかい」がむくむく頭をもたげてきたPC達はお兄さんの身辺調査を開始するのでした。

 ・・・・以下本文
続きを読む>>
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

魔女の爪跡

ウィッチクエスト(GM:みなべ)

猫と魔女でほんわかでおなじみのウィッチクエストをやりました。今回PCは「魔女を養成する学園の生徒と使い魔」という設定だったので、学園物で楽しくにゃんにゃんするぞ、とか思ってたんですが、「第二次世界大戦の時に魔女が戦争に使われた」というちょっとシビアなオリジナル設定が追加されていて、お話は結構ダークでした。

「あいつ絶対殺してやる!」みたいな台詞を何度か言うぐらい殺伐としていたので、あまりウィッチクエストらしくできなかったかな。爆発物とか使いましたしね。いやぁ魔女って難しいなぁ、ハハハ。

あと、今回は資料がたくさんあって、なかでもNPCリストが秀逸でした。女性NPC全てに身長と血液型と誕生日と好きな食べ物の設定が書かれているのが、よく作ってあるなぁと感心させられました。

いや、ほめてるんですよ。
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

魔女、散弾銃を放つ!?

ウィッチクエスト GM:eiden

今回は新入生eiden氏のマスターによるウィッチクエストを
プレイしました。
ウィッチクエストはいつもなら魔女と魔女猫のペアで町のちょっとした事件なんかを解決したりするのですが、今回は舞台は現代(!)のアメリカ、大西洋側に浮かぶ島です。

嵐の夜が過ぎ去った翌日、島中のテレビをはじめとする放送機器がうまく作動しなくなった。
その後は森に住む妖精に記憶を消されたり、昔から住んでいる魔女に会いに行ったり、本土からの連絡船が来ず、食料の貯蓄が実は後一週間ほどしか残っていなかったことを知ったりしたが、やがて村長の隠していた秘密が明らかになる。

彼曰く「絶望的なハートフルストーリーになる」らしかったのですが、最後は本当にそうなってしまいました。
核兵器よりも、もっと、ずっと恐ろしい出来事がアメリカ本土、しいては全世界を襲っていた。それにより放送が遮断されていたのだ。

なんていうか、現代が舞台だったせいでやはりウィッチクエストっぽくなかった。
というか多分、散弾銃を乱射する魔女(!)は二度と現われないと思う。
でも、それが斬新でとてもおもしろかった。
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

お手を拝借

ウィッチクエスト GM:I

 歌を歌う自信の無い歌姫に、自信を取り戻させてあげようというお話。

 で、今回魔女猫初挑戦だったわけですが、積極性が足りなかったです。異文化コミュニケーションは大変なんだなーと。実世界の猫達はえさの確保を積極的に行わないといけないので、猫の手も借りたいほどの忙しさに違いない。
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

医療の現場から

ウィッチクエスト  GM:少年K
今回の舞台はハロウィンを間近に控えた病院。
不治の病の患者を担当するネコミミ魔女医者(24)と
自分のせいで友人を死なせてしまったつぼ売りの占い師魔女(13)とその猫。
二人と二人を取り巻く町の人間たちの繰り広げる人間ドラマ。

ここからは映画の予告編風に(一部脚色)

占いとつぼ売りで生計を立てる魔女アン。そんな彼女のいとこが火災で家族を失い、この町の病院へと運び込まれた。
「・・・手術をしないと、死ねるんですか・・・?」
「あなたを助けて死んだお兄さんのためにも、あなたは生きて」
「・・・でも、私。お兄ちゃんにも生きててほしかった・・・。」

工場での爆発事故、そして担ぎ込まれてくる大量の患者たち。一方、不治の病を抱える少女アンジェリカの容態が悪化し危篤状態に。
「ミーニア先生!アンジェリカちゃんの容態が急変して・・・っ!」
「そんな・・・。でも私は医者として目の前の患者たちを見捨てることは・・・。」
「でもっ、先生!行ってあげて下さい!」
「・・・どうすれば・・・いいの・・・?」

そして、迎えたハロウィンの日。
アンは七年前に死んだはずの友達と再会を果たす。
「アンちゃん・・・。一緒に遊ぼう?」


  ER X−Ⅱ


Comming soon......
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)

赤いサンタと黒いサンタ

ウィッチクエスト GM:少年K

クリスマスも間近に迫った冬のある日、魔女達が立ち寄った町はとある雪国。
この町では、12月25日にサンタクロースと呼ばれる人たちがよい行いをした子供にプレゼントをあげるという風習があるらしい。

そんな町に降り立った魔女達がはじめに目にしたものは、赤い服を着たサンタ達と黒い服を着たサンタ達が今にも殴りあわんかの勢いで口論している様子であった。

どうやら、町のサンタ協会のなかで内部分裂があり、赤サンタ派と黒サンタ派の2派に分かれてしまったというのだ。
クリスマスには、今まで通りよい行いをした子にプレゼントを渡すべきと言う赤派に対し、黒派は悪い行いをした子供に(体罰を含む)罰を与えるべきだと主張。
クリスマスの主導権を握るべくにらみ合う二つの勢力。また、二つの勢力に分かれてしまったカップルなんかもいたりして、問題は山積み。

そんな混乱を収めるべく立ち上がった金持ち魔女のヴィクトリアさん(14)
「浄化しましょう・・・。」

結局、魔女による浄化はなされず、「一番大事な子供達のために大人は争うべきではない」という魔女(猫)たちの主張により話し合いでこの場は納められましたとさ。

めでたき。
感想 > ウィッチクエスト | comments (2)

ビリー、かっこいい

ウイッチクエスト GM:I

OF2日目3部。皆、疲れもピークに達した頃このシナリオは始まりました。

シナリオの大筋は、陸上競技で金持ちの坊ちゃん(ビリー)と一般人(ジョー)がヒロインを取り合って勝負する、というもの。本来ならばビリーはすごくいやな奴で、魔女たちはジョーを応援してあげるようなシナリオになるはずだったと思われたのですが、GMも疲れていたようで地味なジョーよりも派手なビリーのロールプレイにどんどん力が入っていき、ビリーがどんどんかっこよくなっていったのです。

PCたちも、ビリーのあまりのかっこよさに惹かれまくりで、ビリー派とジョー派に分かれて応援することに。
最後の試合では、ジョーが勝ったものの、去り際のビリーのセリフにPCたちはメロメロに

結局、ジョーは試合には勝ったが勝負で負けた形となってしまったのでした。
感想 > ウィッチクエスト | comments (0)