秘密を持つ者たちの旅立ち

本記事は持ち回りキャンペーン(PLが一話ずつ順番にGMをする形式のキャンペーン)の一部抜粋です。

◆PC紹介
PC1: ザック
シャドウのグラップラー/スカウト/エンハンサー。
笑顔を絶やさない青年なのだが、なんとなく怪しく、良心からの発言が悪いようにとられるのが不憫。「夜道にはお気をつけて(善意)」
秘密: 実は暗殺を生業とする組織を抜けてきた。大切な人を手にかけたことがある。

PC2: ピオニー
「一見人間」のライダー/ファイター/エンハンサー。
明るく元気な少女。暑くてもマントを決して外さない。
秘密: 実は蛮族(ガルーダのウィークリング)。マントを外さないのは蛮族の証である翼を隠すため。

PC3: ルーカス
アルヴのプリースト/ジオマンサー。
強い思いを持つ純真な少年。眼帯をしている。パーティーの癒し枠。
秘密: 家を出てから船に着くまでの記憶が無数にある。それは一体何を意味しているのだろうか?

PC4: クロノア
エルフのマギテック/シューター。
早撃ちが得意で空飛ぶ鳥を軽々と射抜いて見せる。少し自信家。
秘密: 名家の出だが、命を狙われた過去から正体を隠している。内心では他者への恐怖と疑念が渦巻いている。
GMと兼任。

PC5: ルドス
メリアのコンジャラー/セージ/レンジャー
持って回ったような言い回しを好むが、実際には裏表がない人物でお人好し。
秘密: 本人に自覚はないが、その出自には迷宮が深く関わっているらしい。

NPC1: キャメル
実力と人望を備えた船長。PCたちが乗る船(キャメロット号)を発見した人。

NPC2: シーラ
補佐官かつ技術者。最近船の中で発見されたルーンフォーク。なぜか記憶がかなり失われている。
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | comments (0)

森の異変を解決せよ

システム:SW2.5

4月23日に行われたセッションのレポートです。

PCたちは街の新人冒険者である。
とある村の近くにある森の様子がおかしくなり、その原因を調べに行った猟師が行方不明になった。
村長からの依頼を受け、PCたちは村へと向かう。
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | comments (0)

ゴブリンを倒す

システム ソード・ワールド2.5 GM:Y
PC紹介
マリマリ グラスランナー バード PL:へんでろぱ
クローネ ナイトメア   デーモンルーラー PL:spada
レイダー リルドラケン  ファイター PL:ぐるぐる眼鏡
ツクシ  メリア     コンジャラー PL:恵
カリン  人間      ソーサラー PL:七葉

RPG研究会で行ったセッションのレポートです。
頑張ってゴブリンを倒しに行くシナリオでした。
楽しかったです。
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | comments (0)

穴の奥の怪物

システム:SW2.5 GM:ににに
6/21に行われた立命館交流会でのセッションレポートです。

PC紹介
PC1:アンリ・スノウ ルーンフォークの銃手/52歳/女
元王城の侍女。耐用年数を超えたため退職し、余生で自信のルーツを探る旅に出た。侍女としての経験と知識に自信がある。

PC2:ソフィア エルフの神官剣士/116歳/男
平穏を好む神殿出身。パーティー仲間の冒険に巻きこまれる。冒険者の宿のマスターに恩義があり、頼みを断れない。

PC3:ナクサ・ナランダ ティエンスの騎手/18歳/女
魔神狩りもこなす商会の令嬢。魔神に呪いをかけられて家を追われた。力をつけて家に戻るべく冒険者になる。
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | -

海の秘宝

システム:ソードワールド2.5 GM:葉月

3月28日一部に行われたSW2.5のセッションレポートです。

PC紹介
PC1::ロアン PL:にかわ
タビット/男/11歳 ライダー・ウォーリーダー・アルケミスト・バード
旅芸人の一座に生まれたタビット。放浪しながら生きることが身に染みついており、まだ行ったことのないところへ行ってみたいという理由で冒険者となった。

PC2:チルミス PL:ぐるぐる眼鏡
フロウライト/男/20歳 プリースト(レパラール)・スカウト・フェアリーテイマー
フロウライトの神官。手先が器用ではないが妖精と神聖魔法に頼って生きてきた。自分と同じ鉱石を探すために遺跡をめぐっている。常に妖精を連れている。

PC3:マーチ PL:怪竜
ダークドワーフ/女/27歳 エンハンサー
地下世界で生まれた鍛冶屋見習いのダークドワーフ。ある時地上からやってきたイケメン冒険者を助けてしまったことで一族を追われ、冒険者になった。アトリには借金をしており、強く出られない。自らの種族を隠しているが、他のPCには明かしている。

PC4:アトリ PL:キノ
人間/女/20歳 コンジャラー・レンジャー
友達がおらず、ゴーレムが友達な人間。コンジャラーの師匠が行方不明になってしまったところを今のパーティーに拾われた。何でも言うことを聞くのが友達だと思っているため、友達の概念がおかしい。

NPC:リリー 
レプラカーンのセージ。今回の依頼人。
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | -

狂将校の行軍

システム:ソード・ワールド2.5 GM:tomita

阪大交流レポート

1/11の阪大交流二部に行われたSW2.5のセッションのレポートです。
※一部に暴力的な発言が含まれます。


・あらすじ
度々、町を襲う蛮族軍団「ダイラス狂軍」。そのリーダー、ダイラスはその残忍さから恐れられていた。PC達は彼の討伐を依頼される。


PC紹介
PC1:フレイア (ナイトメア/女/21歳) PL:阪大Yさん
ナイトメアの戦士。ナイトメアだったので迫害され、自分には生きている意味がないと思って自殺しようとしていたところをマリアに救われ、冒険者となった。


PC2:メイシア (人間/女/20歳) PL:阪大Kさん
人間の射手。蛮族によって故郷を滅ぼされ、両親と離れ離れになった。現在は3人の妹を養うため冒険者として働いている。


PC3:マリア (メリア(長命種)/女/66歳) PL:京大Cさん
見た目は25歳ぐらいの操霊術師。ある国の姫だったが人間と駆け落ちし、先に死なれてしまい、現在は国の追っ手から逃れるため、一人立ちするために冒険者をやっている。


PC4:アマリリス (ティエンス/女/12歳) PL:阪大Oさん
見た目は16歳ぐらいの騎手だが、コールドスリープ前の記憶はない。魔神を倒す騎士に憧れて冒険者になった。
「お願いします!私強くなります!魔神を倒せるように!」
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | -

ばらの騎士

システム:ソードワールド完全版 GM Iさん

一回生のしろあくです。OFの2日目レポート担当になったので
シナリオのレポートをしてみたいと思います


PCたちは「銀のバラ」を採取する簡単な依頼を達成するだけだったが…。
元ネタはリヒャルド・シュトラウスのオペラ「ばらの騎士」らしいです。
グットでホットな冒険者を希望していましたが…果たして
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | comments (0)

鬼になった桃太郎

ソード・ワールド GM:スルメイカ

RPG技術向上期間、虎の穴。
その一環として、一回生だけを集めたセッションが開催された。GMの立てていた目標は「PLに頼らずにセッションを進める。」
何事もなく終わるのか?もちろん、そんなことは無かった!
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | comments (1)

お花畑とアンデッド。

5月14日 3部 システム:ソードワールド GM:新入生君

新歓コンパ終了後、シナリオ・マルチ(ロック)・カラオケに分かれる。
ふむー。1部出られなかった以上は、シナリオでしょ!(酔ってる)
しかも今年の新入生はやる気満々。
なんと2人もGMをしてくれるというのだ! やらずばなるまい!
さあ、我らがソードワールド卓の説明を聞こうか。

GM「舞台はオーファン、ヤスガルン山脈麓の中くらいの街」
「商人の娘を護衛する話です」
「PCは3-4レベル。生まれ表+9000点で」

うんうん。

GM「なお、戦闘は約11回を予定しているので。」

な、なにいいっっっ!!!???

**
続きを読む>>
セッションレポート > ソード・ワールド | comments (0)