2月27日の活動

1部
・放課後怪奇くらぶ GM:O
・ダブルクロス2nd GM:K
活動日誌 | comments (0)

ゴヴァノンの剣を持ったけど・・・

真・女神転生II誕生編 GM:逆神

オカルト部に所属するPCたちが部活動で天使召喚の儀を行ったところ、PC1の(前世での)妻を名乗るエルフ耳の少女が現れて…っといった感じから始まるマルチ的構造のシナリオ。

なんだかんだで大天使メタトロンと戦うことになり、PCたち5人は協力することに。メタトロンは回避値が高く、クリティカルじゃないと攻撃が当たらないという状況。

他のPCたちがクリティカルを出すなどして攻撃を当てる中、PC1であった私の攻撃だけが何故か当たらない、どころかファンブル連発で命運がドンドン削れていくという事態に。

 最後には命運が足りずファンブルを打ち消せなくなって剣がすっぽ抜けてしまい、それをヒョコヒョコと取りに行くことになってしまいました。

あ〜、かっこわる。
感想 > 真・女神転生TRPGシリーズ | comments (3)

2月26日の活動

1部
・MAGE:The Ascension GM:小荒
・ベルファール魔法学園 GM:鉄禽
2部
・ガンダム戦記 GM:蟻人
・真・女神転生II誕生編 GM:逆神
活動日誌 | comments (0)

ご隠居の幸せな人生

ストームブリンガー GM:油蝉
 PCたちは法の国ヴィルミールの軍に仕える精鋭部隊。混沌の国パンタンが近々大規模な侵攻を行うという情報を得たので、その国に潜入して重要人物を攫ってこいという任務を渡される。まあ、ぶっちゃけ死にに行くようなものなので、多額の報酬を先渡しされる。

 ここで、PCの一人サイマール(DAWN)は異彩を放っていた。元商人なのだが今は息子夫婦に店を任せ、自分は隠居司祭として軍に仕えている。しかも初孫が生まれたばかり。ちなみに本人身体が弱く、たまに血を吐く事がある(←HP4)。
「孫を守るため…この国を守るためならばどんな任務でもやりとげましょう。いえ、お金は要りませんよ」と、報酬を断った。

 そんなこんなで、PCたちはボートでパンタンに潜入。色々あったものの、なんと侵攻の要となっていた魔術師を味方に引き入れることに成功。そして、奇跡の凱旋を成し遂げた。
 多額の報酬と英雄としての地位を得たPC達。引退するものもあり、まだまだ混沌と戦う道を選ぶものありのなか、サイマール(DAWN)の選んだエンディングは。

 サイマールは英雄として銅像を建てられる。さらに、報酬で孤児院やら病院やら福祉事業を始め、ますます名声が高まっていく。
 息子夫婦や孫に囲まれ、幸せに暮らすサイマール(DAWN)は突然「かはっ」と血を吐いて倒れる。「おじいちゃん!」と孫や息子達が駆け寄る中、「お前達を守ることができてよかった。町にも法が満たされていく。あぁ、儂の見たかった町の光が見える……ぐふっ」
 こうして、町の英雄サイマールの人生は閉じたのであった。

#勝利した状態のエンディングで自ら死を選んだPCは初めて見ました。でも、おかげで周りのプレイヤーは大爆笑。楽しませてもらいました。
感想 > ストームブリンガー | comments (1)

敬老の日

サタスペ GM:茨之介

財政は危機に瀕した大阪市は、年金の給付開始年齢を65才から80才に引き上げた。これに窮したPCたち(65〜80歳)が年金引き上げに反対したりする話。

茨之介さんらしい自由度の高いシナリオで、市への過激な反対活動を行う共産主義者や最近できたテーマパーク「UFJ」などいろんなものが出てきて様々なルートを通って真相にたどり着ける。

だが数少ない必ず起こるイベントが、
「情報屋と日本橋のメイド喫茶で待ち合わせをし、情報代として限定グッズを買うために行列に並ぶ」というのは唖然。

しかも日本橋にいる時になぜかしきりに幸運チェックを要求し「失敗すると恐ろしいことが起こるよ」と脅かしてくる。「何が起こるのか」とびびりつつ、運悪く失敗すると「知り合いに見つかったよ!」といわれた。

確かに恐ろしい!あれは動揺するんですよ。 
感想 > サタスペ | comments (0)

2月22日の活動

1部
・ストームブリンガー GM:油蝉
・サタスペ GM:茨之介
活動日誌 | comments (0)

2月20日の活動

1部
天羅(改造版) GM:deep_one
クトゥルフの呼び声 GM:mono(再利用)
活動日誌 | comments (0)

サソリ毒の恐怖

 ルーンクエスト2nd GM:O

 隣村で評判の美人を娶るため、箔をつけようと遺跡の街に探索に赴く村長の息子とその仲間達。そこでPC達は、隣村の連中が混沌に関係する危険な物を持ち帰ってしまった事を知る、といった内容のシナリオ。

 セッション最大の山場は、遺跡でのスコーピオンマンとの戦闘で訪れた。早めに数的優位を作れた事もあり、優位に戦いを進めるPC達。それで気が緩んだか、スコーピオンマンの尻尾の一撃をPCの一人が食らってしまう。鎧を抜けたダメージは1点。しかし、彼は毒の抵抗に失敗し、CONを9点失ってしまった。もともとのCONは、10。10−9=1。よって、毒を食らったPCのトータルHPも、1。ダメージは、1。

結果:HP0にて死亡

 さらに間の悪い事に、このPCはフマクト信者であった。この神の信者は、教義の関係上復活させる事ができない(無理に行うと、復活させた者を殺した後で自殺してしまう)のだ。我々にできたのは、彼のために墓を作ってやる事だけだった。

 いやはや、毒って恐ろしいですね。

文責:DAWN
感想 > ルーンクエスト | comments (1)

Expo2005愛・地球博

 今回のシナリオは近々開催されるExpo2005愛・地球博を扱ったものでした。簡潔に概略を述べますと、シナリオ本編と関わりのあるキーアイテムおよび他組織のエージェントを出すプレシナリオ部分、愛・地球博にローズ財団が参加することが決定される導入部分、愛・地球博の準備をする序盤、愛・地球博の運営をしつつ各パビリオンを見物する中盤、ささやかな妨害工作から事態が緊迫化する終盤、そして明らかとなった最大の敵と戦うラストバトルとなっていました。盛り上がりはまあまあといったところでした。

 これは僕の誤算だったのですが、愛・地球博のシナリオをそこまで期待してやってきた人はいなかったのですよね。おそらく「愛・地球博のシナリオをやりたくてたまらない!」という人間が集まれば大絶賛されたことだと思います。しかしわざわざTRPGで愛・地球博を楽しもうとする人間なんているでしょうか?まあそうはいないでしょう。もうちょっと早く気付くことができればなあ……。失敗とまではいかないにせよ、これではセッションが成功したとはとても言えません。
感想 > ブルーローズ | comments (0)

2月19日の活動

1部
ブルーローズ GM:Bluegrass
ルーンクエスト2nd GM:O
2部
ソードワールド GM:DAWN
深淵 GM:佐猫
活動日誌 | comments (0)