4月29日の活動

4月29日の活動

一部
・NW(共通シナリオ) GM:クロ
                R
                DAWN
・ソードワールド GM:みなべ

二部
・ソードワールド GM:Tako
・メガトラベラー GM:小荒
・ウィッチクエスト GM:少年K
・スペオペヒーローズ GM;K
活動日誌 | comments (0)

空白の一日

クトゥルフの呼び声  GM:alcor

PCたちは洛北大学の新聞部員。オープニングは、いきなり飲み会のシーンのあと、丸一日記憶を失って駅のホームで気がつくというやばいものだったが、内容は行方不明になった友人や町の人を探そう!という王道的な調査シナリオ。

結局、町の地下に恐ろしいクトゥルフモンスターがいて、人をさらっていたのだが、いまいいち勝てそうにない。そこで保健所にでも任せようと思い、事情をよく知らない生物学の教授(NPC)に「地下に新種の危険な生き物がいますよ」とタレこんでみたところ、教授が一人で地下に行ってしまったのだ。

「その後、教授の姿を見たものはなかった…終わり」と、マスターが締めようとしたので、さすがにそれはまずい、と焦ってなし崩し的に突入。急いだのでなんとか教授を助けることができ仲間になったのだが、彼がDEX14、POW15の最強キャラ。今回は出目が悪くてPCがみんな弱かったこともあり、最終戦闘でも大活躍。彼がいなければクリアーは不可能だったかもしれない。

もっとも、最後の封印の呪文でファンブルが出たこともあり、一人死亡、三人精神病院送りという惨憺たる結果ではあったが。
感想 > クトゥルフの呼び声 | comments (0)

4月22日の活動(新歓体験セッション)

1部
・ALSHARDff(共通シナリオ) GM:灰月
                      Tako
                      小荒
・央華封神 GM:藤林啓一郎

2部
・クトゥルフの呼び声 GM:alcor  
・ソードワールド GM:R
・パイレーツ! GM:蟻人
・無限のファンタジア GM:I

3部
・ウィッチクエスト GM:少年K
活動日誌 | comments (0)

フルート≒トゲ?

 クトゥルフの呼び声  GM:/うさぎ

 今回は共通シナリオ(複数名のGMが一緒にシナリオを作り、同時にセッションを行う企画。同じシナリオのはずが全く違う展開になる事も多い。今回のGMはalcor、/うさぎ、monoの3名。)のクトゥルフである。事前の説明では「ダム開発により半分ほど水没する村で、開発の是非をめぐって云々…」などと聞いていたので、環境問題とかが絡んだ話なのかな?と思っていたが、別にそんな事は無かった。(水没が全く関係ないわけではなかったが…)

(以下ネタバレにつき注意)
続きを読む>>
感想 > クトゥルフの呼び声 | comments (0)

生肉

 クトゥルフの呼び声 GM:組長

 セッション開始5分もしないうちにPC達の目の前で、主人公(PL:クロ)の幼馴染のさちこがダンプに跳ね飛ばされる。
首やら内臓やらが大変なことになってて、これは助からんな、と素人目にも思われた。が、さちこの父親の手術で彼女は助かったのだ。よかったよかったと思っていたら、さちこは3日で退院して登校してくるのだった。

(以下ネタバレにつき注意)
続きを読む>>
感想 > クトゥルフの呼び声 | comments (0)

4月15日の活動(新歓体験セッション)

1部
・クトゥルフの呼び声(共通シナリオ) GM:/ウサギ
                          alcor
                          mono
・ゲヘナAN GM:牛殺し

2部
・迷探偵デュダRPG GM:閉じ込めの壷
・スペオペヒーローズ GM:DAWN
・クトゥルフの呼び声 GM:組長
活動日誌 | comments (0)

降り止まぬ雨のルイーナ

アリアンロッド GM:/うさぎ

PCたちは悪の魔術師ニートを周りに甚大な被害を与えはしたものの、何とかつかまえた。
しかし・・・
続きを読む>>
感想 > アリアンロッド | comments (0)

アトランディウム杯への挑戦

 ギア・アンティーク GM:katala

今回のシナリオの舞台は近代ヨーロッパをベースにした、蒸気機関の発達した架空世界。某国の大都市アトランディカのとある工房では、一ヵ月後に迫った蒸気自動車のラリーレース「アトランディウム杯」の準備に余念が無かった。

その工房に勤める(とはいっても、零細なので親方と見習いの二人しか従業員は居ないのだが…)技師見習いの少年が今回自分が担当するPCだった。まだ若く、多様な技能を持つわけではないが、持ち前の反射神経を見込まれて今回の自動車の運転を任される予定になっている。

シナリオ開始当初は「レースに優勝したら、アパートの隣に住んでいるあの子に告白するんだ…」とか何となく青春ものっぽい展開をしつつ普通にレースに出るつもりだったPCたちだが、途中アパートに陸軍特殊部隊が突入した辺りから事態は急展開。レースの事などPCの頭の中から綺麗に吹き飛んでしまう。

しかし、結局(当初の予定とは少々違う形でだが)PCたちはレースに出場する事になる。色々と追い詰められたPCたちの必死の頑張りにより、工房の新型自動車は外国の降魔戦車(降魔エンジンという原子力機関のようなものを動力源にする戦車。一般にでかくて強い。)の追撃も振り切って優勝したのでした。

しかし、まさかレースに出る事になるとは、途中まで全く思わなかったなあ…。
感想 > ギア・アンティーク | comments (0)

4月8日の活動(新歓体験セッション)

一部
・SW(共通シナリオ) GM:みなべ
               閉じ込めの壷
               少年K
ギア・アンティーク GM:katala

2部
・装甲騎兵ボトムズ GM:クロ
アリアンロッド GM:/ウサギ
・放課後怪奇クラブ GM:mono
・パイレーツ! GM:蟻人
活動日誌 | comments (0)

入学おめでとうございます

新入生のみなさん、入学おめでとうございます。
京都大学RPG研究会では新入会員を募集中です。大学内で勧誘チラシを配布したり、説明会を行ったりしています。毎週土曜日には新歓体験セッションも行っています。
RPG初心者の方、また2回生以上や院生の方なども歓迎です。
詳しくはホームページをご覧下さい。
雑文 | comments (0)