猫を追って〜月面大戦争〜

システム:クトゥルフの呼び声 GM:AG

4/22に行われた新歓セッションのレポートです。
今回はCoCをやったのですが、『ラヴクラフトの幻夢郷』というサプリを使い、ドリームランドを舞台としたシナリオをやりました。ホラーというよりは異世界冒険ものという雰囲気です。


ドリームランドの簡単な説明:
中世くらいの文明レベルで、魔術が認知されていて、化け物(神話生物)がいて……という、平たく言うとクトゥルフ神話的なファンタジー世界です。
PC達は夢見る人となり、我々の普段住んでいる世界(覚醒世界)から夢を見ることでドリームランドに行きます。夢見る人は、ドリームランド専用技能〈夢見〉を使って物を創造したり、ヒール魔法を使ったりと色々と凄いことができたりします。
神話生物は覚醒世界よりももっと身近で、人々の間でも化け物として多少認知されており、もちろん敵となることもありますが、原作(HPL著『未知なるカダスを夢に求めて』等)で見られるように、仲良くなって協力して冒険を進めることもあります。
 ドリームランドではSANが減っても発狂しませんが、周りの夢の現実を思わず改変してしまって何かよくないことが起こることがあります。
続きを読む>>
感想 > クトゥルフの呼び声 | comments (0)

口は災いの元

システム:クトゥルフの呼び声 GM:マソバソアソ

4/8の2部に行われた新歓セッションのレポートです。

PC1:江藤平助  (PL:新入生H)
探偵。江藤探偵事務所の所長をしている。

PC2:山下虎太郎 (PL:新入生T)
探偵助手見習い。高卒ですぐにPC1に弟子入りした。空手もどきの武術の使い手。

PC3:紺野春輔  (PL: Nyakki)
江藤探偵事務所に入り浸るチンピラ警官。自分の仕事を放り出してPC1に付き添う。

PC4:岩木龍介  (PL: crowbar)
元陸自の探偵助手。凄腕のハッカーで探偵事務所のネット担当。

PC5:渡瀬芳司  (PL:ふぇる)
元医大生の探偵助手。演劇経験を活かして変装するなど色々できる。
続きを読む>>
感想 > クトゥルフの呼び声 | comments (0)

雨のち晴れ

システム:ウタカゼ GM:lilac


こんにちは。新二回生のlilacです。

今回は「ウタカゼ」というシステムです。

舞台は人類が滅びたあとの、動物達や小人達がほのぼのと暮らす世界。小人の勇者「ウタカゼ」となり、動物達の心に取り付く「悪意」を打ち倒して、皆に希望を与えていく。そんな世界観です。

リプレイ風味にいってみたいと思います。

編集の都合上、若干の捏造・誇張表現を含みます。ご了承ください。
続きを読む>>
感想 > その他 | comments (0)