血塗られたクリスマス

システム:NW3rd GM:ぼんた
2回のおいでませ妖精郷です。近大交流の時のレポートです。

シナリオ
PC達は同じサークルに所属する大学生。季節はクリスマス。PC2〜5は去年のクリスマスで、それぞれ何らかの形で失恋した男たち。そんな彼らにも新しい彼女ができた。しかし実は、その彼女というのはPC1で…!?

という感じのサークルクラッシュしそうなシナリオです。
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

幻滅!?さすおにの罠

システム:ナイトウィザード3rd GM:怪竜
RPG研究会2回生のcrowbarです。
今回はナイトウィザード3rdのシナリオのレポートを書きます。
見学に来た方が参加していました。

舞台は現代日本。

シナリオタイトル
幻滅!?さすおにの罠

PC1 大峰拓真 PL:K(見学者)
18歳。進学を機に実家を離れている。
妹(美世)に見栄を張りたくて、新天地ですごいウィザードになって世界を何度も救っていると嘯いてしまった。このシナリオでは何とか妹についた嘘を隠し通さなければならない。

PC2 大峰美世 PL:crowbar
16歳。拓真の妹。かつて兄をかばって隻眼になった。
兄の嘘を真に受けており、実際に兄の活躍を見届けるためやってきた。
「さすがはお兄様です」と何度も言うことになる予定。

PC3 立花真雪 PL:白額虎
16歳。拓真のウィザード仲間。拓真の嘘に協力することになった。
ひょんなことから別の魔王と交戦中のモーリー=グレイを助けてしまったことがある。その際電話番号をもらった。

PC4 篠宮晴人 PL:Y
26歳。地元のまとめ役的ウィザード。拓真の嘘に協力することになった。
「強者」を求める浸魔と出会った。
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

七不思議の怪

システム:ナイトウィザード2nd GM:くず鉄のかかし

RPG研3回のくず鉄のかかしです。
新歓セッションのレポートを書けとのお達しがあったので、僭越ながら自分がマスターを行ったセッションのレポートを書きます。

PC1:魔術師/キャスター PL:新入生A
 シナリオヒロイン付の学生ウィザード
PC2:聖職者/アタッカー PL:新入生O
 エミュレイターを追いかけて合流した人
PC3:陰陽師/ヒーラー PL:新入生O
 ロンギヌスメンバー
PC4:魔剣使い/ディフェンダー PL:怪竜
 町の平和を守っている人
PC5:強化人間/アタッカー PL:Si
 PC1の同級生かつPCヒロイン

あらすじ
PC1達の通う星見学園。
そこでは最近、妙なうわさが流れている・
そう、それは――学園にまつわる七不思議のうわさだったのだ。
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

ポイ捨てはいけないね

ナイトウィザード GM:M

 エミュレイターから人々を、そして世界を守る任務を果たしているウィザードたち。しかし、ウィザード達は一枚岩ではなく、所属している組織同士の対立もあって、ウィザード同士の小競り合いも激化していた。

 そんなある日、それぞれ違う組織に所属しているPC達に、ある魔道書の回収任務が下されるのであった……

以下ネタバレを含む
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

高校麻雀大会

天地創造「ナイトウィザード1+咲-saki-」 GM:キノ

PCたちはアンゼロット様に命令されて船の中で行われる高校麻雀大会に出場することになりました。

会場にはPCたちの他に司会者と20人の高校生がいました。

PCは3人だったのでとりあえず協力して各個撃破していくことに。

アンゼロット様からもらった戦闘力がわかるスカウターを参考にまずPCたちより戦闘力の低いまこと闘うことにしました。

第1戦「VSまこ」
最初の3ラウンドはPCたちが上がりを獲得していたが、最終ラウンドでまこが特殊能力「染め手1」を使い上がったため、倒すことができなかった。

次はもっと弱い相手と闘う事に決めたPCたちはまこよりも戦闘力の低いむっきーと闘うことにした。

第2戦「VSむっきー」
今度はPCたちが順調に闘い、むっきーをとばすことに成功した。

自信をつけたPCたちは今度は少し戦闘力が高い一ちゃんと闘うことにした。

第3戦「VS一ちゃん」
一ちゃんの基本能力が高いため苦戦したが、なんとか勝利

正面掲示板を見ると、戦闘力の低い相手は脱落しているか、残り点が低い者ばかりだという事に気付く。その中でまこがPCたちから点をうばっていたため高い点を持っていた。PCたちはこれに目を付け、まこと再戦することにした。

第4戦「VSまこ」
時間がなかったことと同じキャラクターと2回やるのはつまらないだろうと思い、省略しました。

このころになると全キャラクターの特殊能力も分かってきたので、能力を持っていないキャラクターで点をたくさん持っているキャラクターをPCたちはねらい打ちしました。

第5戦「VSみはるん」
第1ラウンドでPCがいきなり人和などを決め勝利

第6戦「VSワハハ」
時間がなかったことと能力なしのキャラクターとやるのも飽きてきたので省略しました。

無事アンゼロット様からのノルマを達成したPCたちだが、
最後にせっかくだから1回強キャラ「厨キャラ」と闘ってみようということになりました。
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (1)

アンゼロット様ご乱心!

 ナイトウィザード1st GM キノ

 ナイトウィザードは地球を侵略し、存在の根源であるプラーナを奪おうとひそかに暗躍するエミュレーターという異界の怪物達と、人類社会の裏側で戦う夜闇の魔法使い(ナイトウィザード)達を演じるシステムです。

 今回はウィザード達のリーダー、アンゼロットの精鋭部隊としてエミュレーターと戦うと言う話でした。まぁ、PC達のうちの二人はエミュレーターでしたが


以下、ネタばれ含む
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

少女を犠牲にすべきか、しないべきか

ナイトウィザード2 GM クロ

昔、人々を苦しめたエミュレーターが一人の巫女によって封印された。その封印はその巫女の子孫が倒されなければ、解けることはない。そのエミュレーターはたくさんの子分がいたが、子分たちも1匹を除いて全てその巫女によって倒された。現在、その生き残った1匹がPC1の彼女に取り憑いてしまった。その場に居合わせたPC1と仲間のゴンザレスがその少女を倒すかどうか話し合った。
PC1「僕は彼女を助けたいんだ。倒す以外にも方法はあるはずだ。」
ゴンザレス「セカイノヘイワヲマモルタメニハシカタアリマセーン、タオスノガイチバンカクジツデース。モシアナタガソコマデイウノナラ、ホカノナカマニデンハシテミマショーウ。」

と言って、別の仲間に0フォンで連絡があった。すると、仲間からこんな連絡が来た。
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

双子の魂なんとやら

ナイトウィザード GM:クロ

ナイトウィザードはプラーナという力を求めてやってくるエミュレイターと呼ばれる化け物を退治するウィザードとなるシステムです。

今回はハイブリッドチルドレン(以下HC)と呼ばれる見た目は普通のウィザードまたは人間だがエミュレイターの力を持っていて、暴走すると多大な被害が及ぶ可能性があるらしい。

今回の舞台は学園寮。
2Fが女子寮、1Fが男子寮というなんとも異質な空間である。

開始早々ルームメイトがNPCの双子の妹のほうを人質にとって立てこもり、そのときにじつはそいつがHCであることが発覚して殺されたり、PCが実は重傷を治療できなかったため保健室の先生に魔法をかけてもらったり、防御魔法を実は習得していなかったなど、いろいろトラブルはあったが、最後はなんとかハッピーなエンドに。

・・・ふたごは、うつくしい。
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

人類ウィザード化計画

ナイトウィザード GM:クロ

やった、2007年度一番乗り!

今回はクロ氏による「ナイトウィザード」をやりました。
ナイトウィザードはPCたちは「ウィザード」とよばれる存在になって
異世界から「プラーナ」と呼ばれる存在の力を求めてやってくる
「エミュレイター」という侵略者と戦うといったRPGです。

今回の舞台は2056年、人類(ウィザード)がエミュレイターに世界のほとんどを奪われてしまったという世界です。
PCたちの住む村は「エミュレイター大空襲」によって滅び、
生き残ったわずかな人々は洞窟の中でひっそりと暮らしていました。
PCたち(と一部のNPC)は自警団の一員なのですが、
30人いる村人のほとんどはイノセント(ウィザードやエミュレイターの存在を知らない人のこと)である。

ある日、一人の男が洞窟の前で倒れている。
その男は別の村の住人で、エミュレイターに襲われているところを何とか逃げ出したらしい。
PCのうち、機動力の高い2人が偵察に行くとエミュレイターに拷問されている村人の声が聞こえる。
とりあえず入り口にいる門番のガイコツ状のエミュレイターを倒す(ファンブルのため手間取る)。

帰る途中、すこし大きな町のそばを通ったとき、畑仕事をする人間の姿が。
その町はエミュレイターの巣窟である。どうやらプラーナの供給源である人間を「飼って」いるらしいと推測する。

帰ってくると村の科学者が「村人をウィザード化する装置」なるものを完成させたらしい。しかし、その装置を使うことで、同時にエミュレイターが出現する確率は75%らしい。
PCたちはこの世界の真実を村人に話して聞かせ、次の満月まで待って、装置を使うことにする。

エミュレイターは出現。ただし、割とあっさり倒される。
ただ、その装置を使ったせいで町からエミュレイターが攻めてくる。
村人たちの投石とかPCの活躍により撃退しました。

・・・でも、この先未来はまっ暗だよね
感想 > ナイトウィザード | comments (0)

かわいそうな女の子達

ナイトウィザード GM:Yang-sie

 とある高校に通うウィザードたち。人間を大量にエミュレイター化する恐ろしい儀式を進めているエミュレイターを追い、退治するのが今回のミッションだ。敵はかなり強大らしい。恐ろしい妨害工作も考えられるが、そんなものに臆する我々ではない。OK、早速調査をしてみよう。
続きを読む>>
感想 > ナイトウィザード | comments (0)