[メックリプレイ]キャラメイク(3) 〜ツッコミながらPC紹介〜

ようやく来ました、キャラメ編最終回です。

前回ラストのこの台詞からどうぞ。
---
放浪魔術師 てめーら、シンデレラの鐘が鳴ってから40分経ったって言ってんのにわかんねーのか!
スルメイカ シンデレラの鐘は今鳴りました
放浪魔術師 ふざけんな、そういうことは時計を止めてから言え!(笑)
GM 放浪魔術師さんもああ言ってることだし、PC紹介だけやって終了にしよう。
初代ボブ じゃあPC1からやります?
    (ボソボソ)
カラン はっきり喋ろうぜ、マイクあるんだから(笑)

PC1:グリゴーリィ=イザーク中尉(24)
乗機:50トン級トレビュシェットPPC型 ( TBT - 7K )

 "英雄"ヴィルヘルム=イザークの曾孫として、名誉ある貴族、そしてそれでいて初心を忘れぬメック戦士にと育てられた。そのため、厳しくそれでいて優しさのある祖父によって、メック戦士養成校も貴族御用達のものではなく、一般的な養成校へと入れられる。そこでメック整備に関する天性の才能を開花させ、領内一の整備兵となって帰ってきた。
 父親(グレゴリオ=イザーク)は自分の物心付く頃にはいつも戦場に出ていたため、ほぼ祖父母によって育てられた。その為、"英雄"ヴィルヘルム(曽祖父)を直接知っている祖父(ニコラス=イザーク)の影響を強く受け、それに憧れて育った。
 とはいえ、自分にメック戦闘についての天性の才能のないことは自覚しているので、貴族としての矜持から戦場には出るものの、積極的に目立ちに(戦術的な戦功を挙げに)行こうとはしない。
 祖父のニコラスにヴィルヘルムはとても偉大で立派な人物であったが、怪物や化け物といったものではなく、紛れもない人間であったと教えられ、その中で努力の大切さを学んだ。
 自分も成長した今となっては怖かった祖父も良いお爺さんである。
また、そろそろ結婚の時期かということで、祖父に結婚を勧められている。しかし良い相手は見つかっておらず、今の「良い相手」はせいぜい愛馬のロシナンテぐらいのものだ。

#前回書いた貴族御用達の養成校パック(オリジナル)の
#出番はありませんでした(´・ω・`)

初代ボブ/グリゴーリィ 台詞1
    「ここは退けん。なぜなら私は貴族だからだ。」

クロ じゃあ、ヤバくなったら全部押し付けて逃げようか(笑)
スルメイカ お貴族さまが頑張ってくれるさ
グリゴーリィ 構いませんけどね。
    そこまでやられたら、仕方ないから全部引き受けますよ。
カラン 死なせるわけにはいかんのや(必死)
meisu そこまで言われたら俺も……
グリゴーリィ 台詞2
    「降伏するんだ。そうすれば紳士としての扱いを保障しよう。」

クロ 商人だし逃げるぜ(笑)
グリゴーリィ 台詞3
    「(世話をしながら)ロシナンテ、お前まで死んでしまっては……」

クロ (ロシナンテ)死ぬのか!?
カラン 死んでるし!?
グリゴーリィ と言いながら人参を食わせている、と。

PC2:ヴェリエル=イザーク特務曹長(22)
乗機:45トン級フェニックスホーク1D型 ( PHX-1D )

 "英雄"ヴィルヘルムの次男アルフレッドの孫。
祖父(アルフレッド=イザーク)に子供の頃から朝夕問わずメック戦士としてのしごきを受けて育った。祖父はメックのみならず名代としての地位からも追われたため、本家に対して隔意を持っているが、
父は4年前にイザーク家のメック(予備機)を賜ったことに感謝していた。
 父は私(ヴェリエル)のことを2歳年上の再従兄弟グリゴーリィとよく比較し、どんなものであれグリゴーリィの良い噂を耳にするたびに私に「グリゴーリィを越えるのだ!」と口酸っぱく言っていた。
 そんなせいで、何度も危険な訓練を受けさせられ、そのうちの一つで右頬に大きな傷を負い、微笑むと恐ろしい顔になってしまった。自分の顔の恐ろしさを知っているので、普段笑う事を自重している。

クロ さらに鼻骨折(後天的に魅力度-1)とかするんだよな
GM 二目と見れない顔になっていく。そうか、奴がイザーク家の怪物だったんだ(笑)
(設定続き)
 最近、父親が戦死してメックを継承した。今までは祖父の影響で離されて育ってきたが、次期当主のグリゴーリィの力・人柄を見定めようと思っている。主家であるマーリック家の現状(=内憂外患)を憂いていて、グリゴーリィに対しての隔意は抱いているものの、反乱までは現状考えていない。

meisu/ヴェリエル 台詞1
    「グリゴーリィ様。私の顔は不快に感じられることがあるそうです。
      この場は私は遠慮しておきます。」
    台詞2
    「ふぅ、さてと、アレが目立っているうちにさっさと終わらせるか。」

ヴェリエル 台詞3……って感じですね。そのぐらいです。
GM 台詞3って言った(笑)ハイド台詞?
クロ まああれだ、死に台詞ってやつさ、きっと。

#誰が死ぬのかって話ですね↓(以下反転)
台詞3
    「記録に残された事のみが事実なのですよ。
      すいませんが消えていただきます」(誰かに向かって)
(反転終わり)

PC3:ヴェルマー=コントロ少尉(35)
乗機:60トン級オストロック通常型
  "英雄ヴィルヘルムの片腕"ラインハルト の息子ローラン の養子。

カラン/ヴェルマー なんかちょっとややこしい
GM いっぺん血が途絶えております(笑)
---
(設定続き)養父ローラン(=コントロ)に長年息子ができなかったために、惑星ウォッカ(イザーク家所領の惑星)の路上で倒れていたところをローランに拾われた。
このためローランに対して大きな恩を感じており、ローランが友人(であり上官でもあった)ニコラスに、ひいてはイザーク家に、ローランの死後仕えることにした。
 3年前、グレゴリオがメック操縦中に悲運の死を遂げてしまい、その死に対して責任を感じている。外からはそうは見えないが、責任を感じている。

#大事な事なので2回書きました。
現在は、(コントロ家に拾われてきたころに生まれた)グリゴーリィを守る事を心に決めている。

ヴェルマー 台詞1
    「そうか、グリゴーリィ様が戦場に出られるのですね……。
      わたくしがお守りしなければ。」
    台詞2
    「アルフレッド様ですか……中々気難しいお方ですね。」
    台詞3
    「一度は父上に拾われた命。
      この命は父上が親しくしていたイザーク家のために使いましょう」

ヴェリエル 家のために使うのか、わかっておるな
クロ 家に忠誠を誓っているか、個人に忠誠を誓っているかで、ね。
    なにかあったときの行動が違いますよね。

PC4:アルバート=ゴーゴリ特務曹長(26)
乗機:65トン級サンダーボルト通常型
 自由世界同盟出身。12〜13歳の頃に内乱で父が死んでしまい父親のメックを受け継ぐことになった。
 父が死んだことにより身寄りがなくなってしまったため、父親のツテを頼ることになった。教育も受けさせてもらったり、いろいろ恩もあるので、その主家であるマーリック家に仕えるメック戦士となった。
 せめて教育費だけでも返そうと思っているが、その額は莫大なものである。コツコツと返してはいるが、それは自分の性格を少し金にうるさいものにしてしまった。
 それ以外は大体、淡々としたものである。

スルメイカ/アルバート 出自が出自なので、
    内乱続きの状態は苦々しく思っています。
クロ あれ?銭ゲバ2人?
アルバート 少しうるさいだけですよ
GM 銭に対するスタンスが違いますから。
アルバート 返さなきゃいけないものがあると、ちょっとね……

アルバート 台詞1
    「そんなことにそんな大金使ってらんないッスよ」
    台詞2
    「英雄、英雄って言うけど、いくらなんでもすごすぎる話でしょ。
      誇張もあったんじゃないッスか?」

    若干ヴィルヘルムの勇名に疑問を感じている感じですね。
    台詞3
    「これも仕事だしな。言われた事をやるだけッスわ」
    台詞4
    「このまま、内乱を続けるとマーリックも駄目だと思うな、ボクは」

GM えーと、設定はそこまでだったっけ?
アルバート (ハイド設定の直前まで読んだことを確認して)イエッサー!

PC5:オスカー=サカイ(35) 降下船船長
乗機:45トン級フォレストホーク(オリジナル)
 ドラコ連合内惑星サカイ出身のライラ共和国・自由世界同盟(シュタイナー・マーリック)領域を股にかける交易商人。借金のカタに手に入れた宝の地図をもとに一旗挙げようとしている。
 普段はケチくさいが酒が入ると太っ腹になる。各地で適当に余ったパーツを手に入れており、これを使ってメックを組もうとしている。

GM もう組み立てられるだけの部品は集まったの?
クロ/オスカー (一瞬間をおいて)ええ。
一同笑
オスカー 多分組み立てられるんじゃないかなぁ?ぐらいの
GM じゃあ、実際に組み立てて動かしたわけじゃない?
アルバート 「きっと組み立てたら動くさ」
オスカー そう言ってます(笑)で、
    台詞1
    「高いアル、も少し勉強できへんかぁ?」

GM ……お前、どこ出身やねん。惑星サカイってどこやの?
オスカー あとは、そんなもんしか書いてないな
    まだ半分以上読んでないけど(笑)
GM 台詞もう一つぐらい書いてない?
オスカー だと、
    台詞2
    「ワテはサカイの出身やさかい、ドラコの情報には詳しいアルよ」

GM それなりに意味のある情報入ってるじゃないか。

---
GM ありがとうございました。
    こんな5人の珍道中になるのやら
オスカー 既に1人は珍道中になっているが
GM といったところでキャラメ終了でございます。
    ありがとうございました。

GM キャラシート回収しまーす。
ヴェリエル (ハイド設定が)見える見える
ヴェルマー ちらっ
オスカー 知らないふりをしてプレイする自信があるんだったら見てもいいさ(笑)



#ちなみにアルバートとオスカーに渡したハイド設定や
#オリジナル機体フォレストホークのスペックは、
#明らかになったときに補足する予定です。
リプレイ > メックウォリアー | comments (0)

Comments

Comment Form