[メックリプレイ]第1話(2) 〜航行中は皮算用〜

やってきました第1話第2回です。

できることなら月2回更新ペースでいきたいところ。
(前回からの続き)

ヴェルマー ふむ、これでよし。ということで、グリゴーリィ様のところに持っていくか。
オスカー こっちも惑星地図を印刷して持ってく。
ヴェリエル もう一機メックがあるんだっけ?
   一機機体が余ってるのは、オレたち知ってたっけ?
オスカー メックやない、気圏戦闘機アル。
GM 気圏戦闘機がベイに入ってるのはさすがに知ってるんじゃない?
   ドックにメックを入れるときに多分見れるだろ。
ヴェルマー まあ部品が積んであるんじゃないんですか。
オスカー いや、部品やなくて気圏戦闘機が一機ある。
   まあ補修用の予備部品ぐらいはあるかもしれへんけど。
GM 君たちの小隊分ぐらいは予備部品というか補給があるという感じ。
オスカー はいはい
GM でも友軍の分は多分足りないけど。友軍にまわすと君たちの分が無くなる。

#物資の管理までゲーム中にまともにはやってられません。
#こういう形で抽象的に処理します。一応ルールとかあるんだけど。

〜不足を補うには?〜


ヴェリエル 「グリゴーリィ様」
グリゴーリィ 「なんだい?ヴェリちゃん」
ヴェリエル 「あとの二個中隊が来ないのならば、
    我々は少しでも戦力を増やさねばなりませんな。」
グリゴーリィ 「確かにな」
ヴェリエル 「そこで、この船にはもう一機」
   メックじゃないんだっけ?
オスカー 重ねて言うけどメックやないで。
GM メックではないけど、基本的にメック一機と気圏戦闘機一機は
   ほぼ同じ戦力だと思ってくれ。
   ただ、耐久力が低くて、異常な機動力を誇る、という感じ。
ヴェリエル 「気圏戦闘機が一機ありました。
    アレをどうにか交渉して借りられないでしょうか。」
   「もちろんパイロットともども」
オスカー お前ら、何を虫のイイことを(笑)
ヴェリエル だからそれは、現地に居るかもとか。
   パイロット貸してくれないかな?と思いつつ
アルバート ってか、あの気圏戦闘機は誰が乗るんスか?
GM それは船長に聞いてください
ヴェリエル とりあえず、船長に聞く前に、合意を取っておかないと。
グリゴーリィ それも確かにそうだな。
オスカー で、君たちが話してるところに、紙数枚を持って
   「皆サン、ちょとエエか?」
ヴェルマー ワタクシも命令書持ってきましたぞ。
グリゴーリィ 「こちらからもあなたに聞きたいことが」
オスカー じゃあ適当な部屋で作戦会議といこか。ばーっと地図を広げて、
   「当初の着陸予定地点がここやな。
    ここだったら確かに、後続のユニオン級2隻の展開に
    ちょうどよかったんやけども。単独作戦やろ?
    着陸地点の変更とかは考えとれへんの?」
   と聞いてみるか
ヴェルマー 「そう……ですね……」
GM じゃあ惑星上の地図をざっと描いてしまおう。

〜地図描画中〜


オスカー とかを「う〜む」と言ってるあたりで、他の話を。むしろ命令書が先やね。
ヴェルマー 命令書を持ってまいりました。
ヴェリエル うむ。ありがとう。
グリゴーリィ 形式的に正しい。
ヴェルマー 「では、これでよろしいですね」
   と言ってワタクシが持っていきますか。
グリゴーリィ いや、それなら命令書のコピーも作成しておこう。
   で、私が持っておこう
ヴェルマー …まあ、あり、か?
グリゴーリィ 命令書は写しをとるものだよ、基本的に。
ヴェルマー まあそうですな、じゃあコピーしましたぞ。
グリゴーリィ むしろ、コピーして船長以外に持たせておく。


オスカー (地図を覗き込んで)うわ!ざっくり(笑)
GM ざっくりですよ。
   今特に細かい地図は要らないじゃん。
オスカー ええまあ……、HPG……ってアレか!
GM Hyper Pulse Generatorといういわゆる通信基地ですね。
   ちょっとこの、険しい地形がこんな感じであるのかな。
   こんな感じだよ。
オスカー ラムダ(Λ)は山地?
GM ラムダ(Λ)は山地だね。踏破しにくいと思ってくれい。
アルバート 徒歩で?メックで?
GM メックででもキツイぐらい。ちょっと高機動なメックでないとキツイね。
アルバート いえっさー

アウターリッジ地図01











ヴェルマー えーと、宇宙港も押さえられておるのですか?
オスカー 敵の展開状況とかは、最初の報告ではどうなってたんだっけ?
   現地軍からの報告書では。
   ちゅうかむしろ、現地軍とのチャンネルは設定されてるんやろか?
GM 通信してみるかい?
ヴェルマー (ぼそ)一週間、一週間?
グリゴーリィ まぁしてみますか、ピー
オスカー 待て!
グリゴーリィ いや、待ってください。通信するなとか指令出てました?
GM 君たちの現場判断って形になってるよ。
グリゴーリィ しないでおこう。
アルバート つーか、ろくな指令なんてもらってないッスよ。
GM 『突貫して助けに行け、以上』だよ
グリゴーリィ じゃあ通信するのはまずい。しないでおこう。
オスカー とりあえず現地軍とのチャンネルさえ決まってればな。
   近づいたときに通信できるんやけど。
ヴェリエル 援軍が来るってことは多分わかってるんだろ?
オスカー いや、通信したところで、
   敵側の部隊に繋がったらどないすんねんっちゅう話アルヨ。
   チャンネル決まってへんと。
GM オープンでなら伝わるとは思うけど、向こうにも筒抜けだろうね。
   あるいは宇宙港のチャンネルに通信した場合、
   宇宙港をどっちが押さえてるか?とかね。
ヴェルマー あー、そうですね
オスカー そういえばこの船の船籍は、あくまでも商船アルよ。安心するヨロシ。
GM まあ、どう伝えるかは好きにして。まだ、コードを書き換える時間はある。
アルバート とりあえず、普通に管制塔に着陸要請したらいいんじゃないッスか?
GM どこの船籍で?
アルバート ん?別に商船が着陸要請するのは別に不自然な事じゃないっしょ。
   最前線になった、という情報が伝わってない、とかだって十分ありうるッスよ。
ヴェリエル そういう状況だからと追い返されたり、
   荷物も全部検閲される可能性はあるもんだぜ。
アルバート いやだから、誰が応えるか様子を見るだけッスよ。
ヴェルマー それでいいか
グリゴーリィ いいことを考えました。この宇宙はテクノロジーが発達しています。
   だからシールぐらいなら一週間で作れるはず!
GM シールって何のシール?(笑)
グリゴーリィ 敵の紋章のシールを作っておいて、
   胸に忍ばせておき、敵軍が占拠していたらペタペタ。
   「いや我々友軍ですから」と。
オスカー 男爵サン、宇宙空間で降下船の外に出て作業するアルか、度胸あるな。
   軽環境スーツを貸してあげるアル。
GM ちょ、せめて重環境スーツ(≒宇宙服)をあげて!
ヴェルマー (爆笑)
GM ウェットスーツ(軽環境スーツ)で外に出るってのは無いよ!
アルバート ボクはやりたくないッス(ガクブル)
ヴェルマー とりあえず、第一次報告では宇宙港はどっちが押さえてたんですか?
GM 「重要拠点を守りきれそうにない。要人を護送して撤退」の方針ですね。
ヴェリエル どこに?
GM どこに、は通信文に入ってない。
オスカー まあ、そんなもんアル。
グリゴーリィ それが何日ぐらい前ですか?
GM ざっと2週間ぐらい前ですね。
オスカー ぶっちゃけどこに居るかわからんのと、宇宙港はもう抑えられてる。
   さらにこれから1週間かかる、と。
アルバート しかし、軌道上から探すのはできないッスよ。
ヴェリエル 宇宙港抑えられてるのか。一個中隊の戦力は伊達じゃねぇな。

オスカー (地図を見つつ)重要拠点、か。なるほど。
   大体なんとなく予想が着いたアル。
アルバート それぞれの距離は?
GM 街―城間、宇宙港―HPG間が短い。車で10分ぐらい。
   城―宇宙港間が長い。長い方は車で1〜2時間ってとこ。
オスカー 結構近いッスね。
アルバート メックだと?
オスカー メックも車とそう変われへん。下手すりゃ車より遅いアルよ。
GM で、線で繋いでるところはきちんと道路がある。
オスカー (さわやかに)車の方が早いアル。
アルバート それだと車なんスかね?
オスカー メックで道路走るとスリップしよるさかいな。
ヴェリエル ああ、確かに(笑)
GM ざっと百数十キロぐらい、か
アルバート そんなに
オスカー じゃ、結構距離あるな。

#ま、荒野のアウトバーンってイメージですから

GM 作戦行動をして、というんであれば、
   どっちかから援軍が来る事は、まあ戦闘中にはなかろう。
オスカー 一撃離脱が可能なら、っちゅうところやな。
アルバート しかしなぁ、検知されずに地上に降りるのは……
GM 難しいと思うよ、さすがに。
オスカー 宇宙港がある以上、検知されずには無理やろ
アルバート 検知されずに地上に降りるのはできないか(嘆息)

グリゴーリィ 降下船って山にも降りられるんですかね
オスカー 山は無理。

#着陸場所を探して喧々諤々。どうにも意見がまとまりません。

〜アレス条約・不文律なのにお尋ね者に〜


オスカー この岩山の向こう側は?平らな所があるんですね?
GM 平らなところがあるよん。
オスカー そこだったら着陸できる、と
アルバート 街の近辺に着陸するのが良いんじゃないッスか?
GM 一応アレス条約をおさらいしようか、そんなことを言い始めるんだったら(笑)
   基本的に文明が衰退する事を防ぐために、いろんなものが禁止されています。

・NBC兵器の使用禁止


GM 今は関係ないな

・市街地での戦闘行為の禁止


ヴェリエル あ、一応禁止サれてるんですなのか。
   我々降りたらアウト?
GM 降下船での強制着陸とかをすると、君たちはいきなり無法者認定される。
   で、市街地すぐ近くに降りる、というのはすげーグレーゾーン

・人類が暮らすためのインフラを破壊(特に水関係)
・軌道上からの爆撃


GM 今関係ありそうなのは、このぐらいかな?大体。
オスカー 大体そんなものですね。
GM 思い出して無い条項があるかもしれんが、多分今関係ない。

#ちなみに残りは「降伏したらそれを受け入れよ」
「降伏の意思を示す者を攻撃するな」です。

グリゴーリィ だったら、とりあえず基地がここで、敵と戦った以上、
   我々の友軍は荒地を越えて山に逃げ込んでゲリラ戦でもやってるんでしょう。
ヴェリエル でも、3週間あったらそっち来てる可能性があるよな。
グリゴーリィ 3週間あったら、ここまで来れますか?
GM 来れる来れないじゃなくて岩山に捜索部隊を送り込んでる間、
   重要拠点は手薄になるよね、と言う話。
オスカー 重要拠点数えてみて。街だろ、宇宙港だろ、城だろ。
グリゴーリィ 少ないですよね
オスカー いやいや、”3つも”あるんだよ
グリゴーリィ いやですから、我々が落とせるぐらいには少ない、
   で、敵が守らなければならない拠点が多いんで
   都合が良いことは良いんですけど。

#そりゃあ悩んでもらうためにそう作ったんだし

ヴェリエル 我々はこっち側(=城)に降りるとしよう。
   で、城に降りてることを確認したら、
   街や宇宙港から援軍が来ても間に合うんだよな。
GM 悠長に降りてくるのを確認しつつだと、多分間に合うね。
ヴェリエル でしょ?だから、どっちかに降りたら3対1になる。他の奴が居ないとして
GM ……いやまあ、街・城・宇宙港ぐらいに展開してるんだったらね、全部隊が。
ヴェリエル まあ、そうだけど。
   こっちのところに来てなかったら、まあ3部隊としたら、だよな。
オスカー ひとつ降下強襲、という作戦はある。
   レパード級降下船(シャトル型)でウロチョロしながら降りるんや。
グリゴーリィ おまえら〜、どこ降りるんや〜!こっちか?こっちか?
   とかやってるうちに、宇宙港にドカーンと降りてきたら。
ヴェリエル 確かにそれなら、どっちかを占拠できる
   いやいや、一個小隊同士で戦って、ぶち倒して、2対1の状況に持ち込む。
グリゴーリィ そこで負けたら、笑うしかないですな、降伏だ。

オスカー ただ、自分で言うといて手のひら返すようやけど、
   宇宙港強襲は無い、とも言えるんや。理由は簡単。
   相手にとって降下強襲を受ける可能性が一番高いのは宇宙港だからアル。
アルバート だから。一番守備が堅いんスね。
ヴェリエル ってか、降下強襲ができない街を放置して、って感じかなぁ
アルバート 街に逃げ込むのが一番安全じゃね?とか思うんスよ。
オスカー 街には治安維持のために少し部隊がいるはずアルよ。
アルバート 立て篭もる意味でなら、城が一番良いんスけど。
オスカー さっきの「重要拠点の防衛は無理」っちゅう話やと、城は放置されとるわな。
ヴェリエル ああ、そうだろうな。
オスカー 一個中隊vs一個小隊だと、
   防御陣地使えば実はそれなりには戦えるはずやけど。
ヴェルマー にも関わらず、城での防衛は無理、との話である、と。
アルバート 我々がやるべきはまず守備隊を探す事ッスよ。
ヴェルマー 守備隊はどこに居るんでしょうな?
グリゴーリィ 合流することを考えるなら、多分岩山なんですよ。
   そこにひっそり逃げ込んでるんじゃなかろうか。
ヴェルマー それであれば、平地に降りて連絡を取ろうと試みて、
   岩山を捜索しに行くというのが、一つの手かと存じますな。
アルバート 最悪、降下船はまた飛んだらいいッスから。
ヴェリエル 宇宙港からじゃなくても飛べるんだっけ?
オスカー 無理すりゃね
アルバート 最悪、離陸してまたどこかに逃げればいいから、
   近くの平地に降りるに一票ッス。
オスカー まあぶっちゃけて言うと、
   着陸や離陸で機体にダメージの行きそうな場所は拒否するアルよ。
   (ボソ)特別手当が出ェへんのやったらな。
GM 金で動くと言っております。
アルバート 軍に言ってくれッス。

〜男爵家資産検め〜


グリゴーリィ GM、GM。私の財産ってどのぐらいあるんですかね?
GM ポケットマネーで払う気?
グリゴーリィ ポケットマネーで特別手当って言って小切手切るよ。って言えば。
ヴェルマー それは金額的に無理な気がしますぞ。グリゴーリィ様。
GM (オスカーに)メック何機分ぐらい要求するつもり?
オスカー 場所によるっちゅうとこですけど
ヴェリエル メック何機分、ってレベルですから
グリゴーリィ その前に、僕の財産がどれぐらいあるのか確認しておきたい。
アルバート それは気になる(笑)
GM 確か、ルルブに収入表があったはず。
   (ルルブ参照中)戦士資産、四半期の平均収入。これは余剰資産だったな。
   男爵の余剰資産は25,000Cビルが基本で、
   それに±ン10%ぐらいとして…諸々100万Cビルはないぐらい?
オスカー 一年で10万溜まるかどうかぐらい?
グリゴーリィ それだと90万Cビルぐらいなら持ってるかもしれん、と。(←良い方に回るな
オスカー まあ、20〜30万?爺さんが家を継いでから、
   この人<領地管理>のレベルが高いらしいので、
GM でも負けたときは、ここから身代金を払うんだぜ
オスカー という事を考えて余裕は
グリゴーリィ まあ90万Cビルぐらい
GM いや、一桁目を確定させる気は無いので(笑)
オスカー で、100万無いとメックは買いようが無いよ。

アルバート 修理費ってかなり高い?
GM 高いよん
ヴェルマー すげえ勢いで高い気がするんで
オスカー ぶっちゃけ、底を擦ってどのぐらい装甲が削れるんやろ、レパード級って。
GM 装甲板が1トン16点で1万Cビルだから、
   100点ぐらいとして……5〜6万ぐらい見といたら、純修理費だけで。
オスカー ですね。6万ちょっと、装甲板の修理費だけで。
アルバート グリゴーリィ男爵の財産が?
グリゴーリィ 90万ぐらい。(←いや、だから。)
アルバート だって。出せるじゃん。
グリゴーリィ だったら小切手切りましょ。

#気風のよろしいことで

オスカー 場所と方針を決めてから
ヴェリエル 多分岩山近くの平地なら大丈夫だろ。
   そこなら気圏戦闘機無しでいけるだろうし。
   あ!とりあえず頼まないと
   「船長、降下船に載せてある気圏戦闘機は誰が乗ってるんだ?」
オスカー 「ああ、アレはワイの所有物アルよ」
ヴェリエル 個人のかよ。「あんたが乗れるのか?」
オスカー 「乗るだけなら降下船と同じアルよ。」
ヴェリエル 「おお、なるほど」
アルバート 使える戦力+1だな
ヴェルマー ほ・ん・と・う・で・す・か・?
アルバート 「戦えるんスよね?そうッスよね?」
オスカー 「あのな、火器なんて使った事無いで」
アルバート 「居るだけでいいッスから」
グリゴーリィ <砲術=航空機>のレベルを聞きたい
オスカー ンなもん無いと言っている。
グリゴーリィ 『と言っている』が気持ち悪い(笑)
アルバート 気圏戦闘機が一機居て、的になってくれるのが大事ッスよ。
   ってか、これが本音。PCは口が裂けてもそんなことは言わないッス。
   そんなことを言うと絶対に乗らないから(笑)
オスカー まあ言われんでもわかっとるんやけどな。
グリゴーリィ 最低限のマナーとしてそんな事は言わない。
ヴェリエル 「こんな状況だからな。少しでも手勢が欲しい。しかし、個人の所有物か」
アルバート 「でも良く考えると船長、降下船の操縦もしなきゃいけないッス」
ヴェルマー ならば、気圏戦闘機を動かすよりも、降下船を動かす方が。
アルバート 降下船の火力の方がでかくね?
オスカー さすがに降下船での攻撃はせんよ。
GM 正直その状況はどっちも嫌だ
オスカー 向こうも火力あるから嫌だけど、
   こっちは壊れるとどうしようもなくなるから嫌だ(笑)
グリゴーリィ それもそうなんですな
ヴェリエル 「正直向こうが中隊ならば、こちらも」

#なんか破壊衝動が強いな

アルバート 「いざというときは、降下船で逃げたらいいじゃないですか」
   そういうことにしよう。
グリゴーリィ 「軍人でない船長さんに、戦ってくれと言うのも酷な話だろ。
    我々軍人がなんとかしなければならんのだ」
ヴェリエル 「確かに個人の所有物だから、それは仕方ねぇな。
    他にパイロットが居て、そいつと契約できるのなら、と思ったんだが。」
オスカー 「降りてみて状況を見て場合によったら、出撃してもエエけどな。
    金になるんやったら」
ヴェリエル 「なら出撃も考えておいてくれ。」

GM ちなみに戦闘手当て、ってのは1出撃頭2〜5万Cビル
ヴェリエル さっきのも5万だから、同じじゃないか。
   危険地帯に降りるのと。
オスカー メックと降下船じゃ価値が違いすぎるんだって。
GM 危ないことするよ、っていう危険手当の一種だけどね。
オスカー さっきのは大体剥がれる装甲がわかるから、
   その分の金と作業工賃ぐらいで、7〜8万ぐらい。
ヴェリエル ってことは、気圏戦闘機を出す方が安い?
GM んにゃ、そんな簡単じゃない
   気圏戦闘機が出撃するだけで5万。
   全く傷つかず、弾薬も消費しない、という条件でこれだ。

#このへんの計算の根拠はサモンジ小隊リプレイより。
#正直あんまり数字の根拠としてはよくない……かな。

アルバート 弾薬高いんスよ〜
グリゴーリィ 装甲が削れたら、直すためにお金くれ、っていう出撃が増えるんですよ。
ヴェリエル 経費で落ちる、と思っていいのかね?
アルバート 燃料も使うんスよ〜
ヴェリエル 現地で雇える者が居て、それを雇うのは個人資産からになる?
   申請できるの?これ?
GM 報告書の書き方次第だと思うけど。
   金の事を心配するなら徴用した、って書けばいいんじゃない?
オスカー で、最悪個人資産で出すと言ってくれれば、こっちも動き易い。
アルバート それは男爵様のお心次第ッス
グリゴーリィ (軽く)最悪個人資産で出すよ
オスカー (コロッと)ま、現地の状況次第やな。


(続く)
リプレイ > メックウォリアー | comments (1) | trackbacks (0)

Comments

ボブ | 2010/12/06 01:13
おおう、遂にここまで来た。
しかしこの頃の方が頭が回っているな、自分。

Comment Form

icons:

Trackbacks