[メックリプレイ]第1話(4) 〜伝説の子孫と伝説の始まりの地〜

メックリプレイ新年1発目の更新になります。

前回までの記事はこちらへどうぞ。
第1話(1)へ
第1話(2)へ
第1話(3)へ
水先惑星先案内人に連れられて〜


ヴェルマー 「案内と情報を頼みますぞ」

もはやまともに機能していない気圏戦闘機で迎えに来てくれたパイロット(コー=クーヘイ君)に岩山の横穴にあるアジトに案内されつつ現状確認に入ります。

GM/パイロット 「我々は3週間前の襲撃に対して、
    ほとんど反攻することができなかった。
    戦力差もさることながら、“城”からちょうど離れていたときに起こったものだ。」
グリゴーリィ 「ほう、内通者が居たのか?」
GM/パイロット 「かもしれん。」
オスカー まあせやろな。
   でないと、降下船で降下して、“城”を制圧なんて、そう簡単にいけへん。
GM/パイロット 「なんとか、メックと大統領だけは確保して」
グリゴーリィ 「大統領は無事なのか?」
GM/パイロット 「我々が保護している」
ヴェリエル こっちのメックの詳細は?
GM フェニックスホーク(45t)、ヘルメスⅡ(40t)、ジェンナー(35t)、
   スパイダー(30t)の合計150tですね。
オスカー 恐ろしく戦力に数えられない(笑)
グリゴーリィ おおそれはたのもしい(棒読み)
アルバート 何も言えないッス
グリゴーリィ いや、的が4機増えただけでも、十分たのもしい(笑)
GM 機動力周りは損傷が無いんだが、装甲も底を着いているわ、
グリゴーリィ 火器も無いわ、弾薬も無いわ。
GM 全機ともではないけども、一番大きい火器が壊れてるのが2機。
オスカー え゛?もしかして、フェニホとヘルメスⅡ?
GM ご名答〜。
ヴェリエル や゛ーめ゛ーて゛ー!!
オスカー その部隊、唯一の火力が2個ともなくなっとる!
   ただの鉄クズやないか!

#鉄クズ言うな(笑)

〜レストアガレージ:サカイ〜


グリゴーリィ 「艦長、メックの部品的なものって積んでありませんか?」
   それか、我々の小隊が持ってきてませんか?
ヴェルマー いや、それは我々の小隊の分の補給品……
グリゴーリィ ですから、それを出して直せば問題は無い。
ヴェルマー 我々の持ってきた修理部品を供出すると、
   我々のメックの修理ができなくなりますぞ。
グリゴーリィ どうせ、戦闘は一回ぐらいしか無いだろう、って話もあるんだから。
アルバート お前、その戦闘のあとに補給できるとも限らんのやで。
グリゴーリィ できなかったらできなかったときだよ。

#メタるなお前ら(笑)
#それはそれとして、セクションの縛りがキツイと渡せなかったり。
#渡した方が合理的なのは明白なのに。
#細かいけど、図体のでかい組織ほどこういうしがらみがあります。

オスカー 戦闘部隊の運搬だから、
   一応積荷として装甲板と弾薬は各種そろえとるで。
GM まあね、火器は君らの予備部品、つまり君らの機種に合ってるものしか無いぞ。
ヴェリエル フェニホがある。
オスカー 大口径レーザー(LL)とオートキャノン(AC)/5が欲しいわな、
   ぶっちゃけた話。
オスカー そういえば誰もAC/5を持っていなかったな。
ヴェルマー 持って無いです。
グリゴーリィ (軽い口調で)フェニホの部品使って直して、フェニホを増やしますか。
GM と、男爵様が仰ってますけど。
ヴェリエル ちょ、ちょっとぉ!!

ヴェリエル オレのフェニホは、イザーク家当主に下賜されたもので、
   それを借りてるはず。ということは、嫌な顔をするのが精一杯か。
   しかし、今は「仕方ねぇ」と言わざるを得ない。
グリゴーリィ いや、「今はオレのメックだ」と言われれば
ヴェリエル 嫌な顔はするけど、
   「この状況は戦力を増やさねばどうにもなりませんな。」

#そこまで嫌かね。部隊のエースの癖に(笑)

オスカー で、これで現地軍のメックが
   戦えるメック×1、ゴミ×3、になったと。
GM ま、まぁね(苦笑)
アルバート 大丈夫、動く的ッス。
GM 正直ね、歩兵とか戦車で相手できないんですよ、そいつら。
   メックでないと相手できないってことは皆さん認識しといてください、ゴミ言うてるけど(笑)
オスカー メック戦闘においてはゴミだが、メックを呼び出すのには使えるぐらい。
   陽動用やな、完全に。
アルバート だから、我々の戦力が1.5個小隊分になりました、と。
ヴェルマー 1.2個小隊分ではありませんかな?
グリゴーリィ そこの航空兵さん、なにか他に知ってる事は?
GM/パイロット 「そういえば、今アジトにしている場所に、
   小隊長が入れない場所があるとか言っていたな、俺は良く知らないんだが」
ヴェルマー 入れない場所?
オスカー (なにか悟って)見に行こう!見に行こう!
   レッツゴー!!
ヴェリエル そりゃなんだ?開かない、ってのは?
グリゴーリィ 君たち軽率な行動はよしたまえよ
オスカー 「何言うてまんねや、隊長はん。」
ヴェリエル もしそれが星間連盟の遺跡だとすりゃあ。
オスカー 「こういう入れない場所ってのはセキュリティレベルの高い場所アルよ。
    (興奮して)星間連盟時代の軍事基地だったら戦力ウハウハあるよ!
    金もウハウハ!!」
グリゴーリィ (冷ややかに)まずは落ち着くことが大切だ。
ヴェルマー 今わかるのは、その程度ですかな。
GM/パイロット 「俺も街まで出てるわけじゃないからなぁ」
グリゴーリィ 降下だ降下。
ヴェリエル 向こうの戦力ってのはわかります?機種とか。
GM 機種は……ごめん中隊全部(=12機)は設定して無いんだけど。
ヴェリエル 重量級(60t〜75t)が何機とかは
GM 強襲型(80t以上)に分類されるのはゼウスともう一機ぐらい。
オスカー やーめーてー
ヴェルマー なにかもう一機とか聞こえた気がしますが、気にしないことにしましょう。
オスカー 強襲型の中でゼウスってかなり優しい部類なのよ。
グリゴーリィ まあ2機なら落とせるだろ
GM まあ2機の強襲型はそれぞれ別の部隊だけどね。
   あとは中〜重量級ばっかり、軽量級も居た?かな?
アルバート ともかく我々が不利なことには違いない、と
GM なのでNPC部隊は、正直陽動にしかならんよ。
オスカー それって下手すりゃ、、我々の元の二個中隊も粉砕されるんやないか?
GM 貴族の矜持があれば大丈夫(ブイ)
ヴェルマー 「なるほど、詳しい事はそちらの小隊長殿から聞こう」
グリゴーリィ 降下、降下。早く降りましょうよ。
GM まあそのぐらいで降下できるね。プシュー

〜ようやく着陸……でも穴ぐらへ〜


GM 岩山の横穴でございますけども。
オスカー そうだ、ちょっと『メックの整備』をさせておこう
GM/オスカーの整備兵 「は。わかりました、艦長」
オスカー 具体的に言って、アレをエアメック形態によろしく(笑)
グリゴーリィ 「まあ待て、メックの整備なら私が」
   (←オスカーのメックの中身を暴きたいらしい)
ヴェルマー 「グリゴーリィ様は、一刻も早く小隊長どのと大統領に、ご面会なさるのがよろしいのではないでしょうか(怒)」
グリゴーリィ んなこと言ったって(弱)
ヴェルマー 「とりあえず今は話をするのが先でございます。
    趣味(整備)はその後でもよろしかろう。」
グリゴーリィ えー、じゃあヴェルマーにズルズルと引きずられて行きます(弱)
「僕が誰よりもメックを上手く整備できるんだー」ズルズル。

GM ダメだ、この隊長はやく何とかしないと(笑)
ヴェルマー あれ?ワタクシは冷静沈着キャラって設定のはず。落ち着こう。
アルバート この小隊大丈夫なんスかね(笑)

オスカー 通常の格納庫に入れて……どうせ4/6メックがいるから
    メック形態にしといてくれ、もちろん内密に。
GM/オスカーの整備兵 「了解です」
アルバート たしか整備兵のオバチャンがいたはず。
GM オバチャン言うな(笑)
   あ、そうそう。言い忘れてたけど、白眉小隊お付の整備兵部隊と歩兵3個小隊は
   ちゃんとこの降下船に乗ってるからね。
オスカー お、いい勢力だ。
ヴェルマー とりあえず、ソフィアさん?
   どれくらいの年齢かわからないけど。
GM 年齢不詳です。姐御としか書いて無い(笑)
ヴェルマー とりあえずヴェリエルの予備のMLを、
   現地のフェニホに換装しておいてください。
GM/ソフィア 「あいよ。そうさね、10分ってとこか」
オスカー とりあえずメックは先に降ろして、と。
アルバート 皆で降りる。
グリゴーリィ ガコンガコン、降りた。
ヴェルマー 「よろしく頼みますぞ」と言って、我々は面会しに行きましょう。
オスカー それからそっちの気圏戦闘機もだな。
   機種は何?って聞いてもわかんないからいいや(笑)
GM うむ、こっちもわからん(笑)

#エアロテックが出てればなぁ。
#小説版グレイデスのカラー挿絵にあった気はするけど、
#下手なこと言うと重爆撃機の名前だったりするからやめ。

グリゴーリィ ま、小隊長に会いに行きますか
GM 入っていくんですけども
オスカー じゃあついていくか
GM 入り際はメックも通れるぐらいの大きさの洞窟なんですけども。
   自然洞窟が少し続いたあと、急にドックのように整備された壁になっております。
グリゴーリィ なかなかよくカムフラージュされているな(棒読み)
オスカー いや、されてへん、されてへん。
ヴェルマー 単に昔の遺跡の横に穴が開いただけ?
GM 昔からこの形なんじゃないか、という気がするな。
オスカー この洞窟があるから、何か作ったんじゃない?
GM およそ、メックの出撃口だったんじゃないか、という感じはする。
ヴェルマー なにかありそうな気はしますが、とりあえず面会が先ですな。
オスカー 「これは何かお宝が眠ってそうアルな」
グリゴーリィ 「小隊長に会わせてもらおうか」と、
   案内してきた兵でいいか
GM 案内してきたのはさっきの航空兵コー=クーヘイ君だよん。
GM/コー=クーヘイ 「小隊長、援軍です」
グリゴーリィ コー伍長、ご苦労であった
オスカー 伍長ちゃう!航空兵いうたらメック戦士とほぼ同格や!
グリゴーリィ コー特務曹長。コーとかついてたらますますスターダ○トメモリーズっぽくなってきた(笑)


〜ちと舞台裏〜

ヴェルマー ワタクシ、冷静沈着って書きましたよね。
ヴェリエル だから無理だったんだって
GM 怒りを抑えるのが精一杯のようでございますすな(笑)
ヴェリエル アトラスとかあったらいいな、嘘だけど
グリゴーリィ 僕、そこまでマズイ事やってないよ
GM このとぼけてるような顔がいちいちイラッと来るのが問題じゃないかな?
ヴェルマー 魅力度4の原因はおそらく、このせいで額に寄ったシワなんだろうな。
GM いや、短気な性格とかも合わせてだと思うよ。
   魅力度はカリスマ値として扱うからね。

#能力値が成長することを考えるとこう解釈すべきでしょう。

グリゴーリィ 魅力度4の者が、魅力度7の男爵様に何を言う。

#なんという原始的カースト(笑)

GM 言い忘れてたけど、ピゴッツィ伯爵は顔だけで言えば魅力度10相当のナイスミドルだよ。

#イメージ的には某ガンマ団総帥?

ヴェリエル 顔だけで!?
ヴェルマー それはちょっと印象変わるな。
GM ただ、性格の悪さがにじみ出るんで実際は8ぐらい(笑)
ヴェリエル 顔だけで10は凄ぇよ。
アルバートオスカー (トイレから戻ってきて)何が?
ヴェルマー ピゴッツィ伯爵の顔は魅力度10らしいです
ヴェリエル 性格で-2されて、8らしいぜ。
オスカー へー。ほな、隊長頑張って越えるアルよ(笑)


〜生ける伝説の子孫と伝説の地の大統領〜


アルバート 隊長にまかせよう
グリゴーリィ ガラ、ガラガラ。
GM えーと小隊長の名前は、マッコイ中尉だな。
   外見は40代の情け無いオッサン、という感じ。
アルバート なさけないおっちゃん(苦笑)
グリゴーリィ とりあえず、敬礼をして。
GM/マッコイ中尉 「あなたが援軍の、……えーと何と申しましたかな?」
グリゴーリィ 「イザーク中尉だ」
GM/マッコイ中尉 「イザーク?まさかあの、ヴィルヘルム=イザークの!?」
グリゴーリィ 「そんなことは今はどうでもよろしい。
    とりあえず状況を聞かせていただこうか」
GM/マッコイ中尉 「英雄の子孫様がいらっしゃったのであれば、これは百人力!」
   と勝手にエキサイトしてる。
グリゴーリィ 「世間には名前負け、ってもんがあるんですよ」
GM/マッコイ中尉 「いやいや、何を仰います」
グリゴーリィ 「とりあえず現状の把握が先決です」
ヴェルマー 「その英雄の子孫がこの星を救えるかどうかも、
    貴官の報告次第なのです」
グリゴーリィ 「君の意見は聞いておらん。早く状況を聞かせてもらおうか」
ヴェルマー 「早く報告をお願いいたします」

GM 大統領も交えて、話をはじめるんだが
ヴェルマー 大統領どんな人ですか?
GM スレイマン=ラザフォード大統領。
   世襲で跡を継いだ凡庸な人でございます。
ヴェルマー なるほど。
GM 一人娘のキャロラインを溺愛していて、彼女だけが彼の理解者である、
   と思っている。
アルバート 50のときの子供か。遅いなぁ。
GM 子宝に恵まれなかったんで。
ヴェルマー 何はともあれ、報告を
GM/マッコイ中尉 「もうご存知かも知れませんが3週間前にうんたらかんたら」
GM 現在わかってる情報としては、
   昨日のラジオ放送で、惑星上で正式に発表されたという形になるんだけども、
   スレイマン=ラザフォード大統領が行方不明。
   公式には行方不明ですね。
オスカー まあ行方不明やわな。はっきり言って。
GM であるので、ライラ解放軍は、
グリゴーリィ はいはい
GM 一人娘であるキャロライン=ラザフォードにこの惑星アウターリッジの支配権を
   スレイマンから継承させ、彼女にアウターリッジがライラへ恭順するという書面に調印させる式典を
   明日の正午から執り行う。というのも放送している。
   さすがに超光速通信云々は惑星上のラジオで放送しては無いけど、
   内情を知ってる人からすれば、確かその日だったはず、と。
ヴェリエル 上の人しか知らない。
アルバート 全宇宙生放送はその日、と
GM という事がわかっている、という感じですね。
   その式典は、城の中庭で大々的に執り行います。
オスカー ふむ
GM まあ、こういった晴れの舞台なので、
   御付の騎士よろしくメックがズラッと並ぶわけですけど。
   どのぐらいズラッと並ぶかはもちろん放送してない。
ヴェルマー なるほど
GM あとは街の様子なんだけど、細かくはわからんのですな。
   彼ら駐屯軍で持っている偵察兵なんてのはほとんど居ないので、
   あまり情報が入ってこない。メック戦士こそ、街には出てこないものの、
   歩兵やら整備兵やらが中心になって街に繰り出してきてる。
   まあ休息兼監視の目、というところでございましょうか。
   メックが街の中に入ってくる事は今のところ無いらしい。
ヴェリエル メックは城に基本的に置いてある?
GM 基本的に城に置いてある。
   で、巡回といっても、街の周りをぐるっと回るとか、
   大通りをねり歩くことはあるけども、ずっと街においてあるわけじゃない。
ヴェルマー ふむふむ。駐屯地はあくまで城というわけですな。
GM そう。
   宇宙港のほうに戦力を割いている様子もある、という感じか。
   じっくり観察して戻ってくるのは難しいみたいだね。
   巡回している歩兵は基本3人一組かそれ以上。
   装備は一般的な防弾ジャケット、アサルトライフルとかそんな感じ。
オスカー 3人一組相手に銃撃戦を挑む愚かな小隊ではなかろう。
ヴェリエル 無理無理。
GM ただライラ側は全体にだらけてきてる。
オスカー 「もう勝ったぜハッハー」というような。
GM そろそろ中だるみ?みたいな。
   サボっている奴らが多少居る事はわかった、ってぐらいかな。
オスカー だから、裏切ったりはしない。自分たちが優勢だと思ってるから。
グリゴーリィ だから、買収するとしたら、
   「ゲヘヘ、ここは一つお目こぼしをおねげえしやすよ」
   ボロボロの服を着て屑拾いに化けていく、とか。
GM そういうのならできるだろうね。
ヴェルマー なるほど、そんなところでございますか。
GM あとここまでの説明でスレイマン大統は少しでも会話が途切れると、
GM/大統領 「娘のキャロラインは助けてくれるんだろうな!」
GM という事をしきりに訴えてる。
グリゴーリィ 「助けない理由はございませんな。」
オスカー コメントできる立場にないかな、ワイは。
ヴェルマー いや基本的に助けられるのであれば、助けるでしょう。
グリゴーリィ とりあえず我が小隊に助けられない理由はございません。
アルバート 隊長もそう言ってるし
ヴェルマー 助けない理由でしょう。
オスカー 「ん〜、でもナァ、
    調印式ぶち壊すンやったらその嬢ちゃん殺すのが一番早いんやろ?」
GM/大統領 「何を言うか!貴様ァ!」
GM と言って、掴みかかろうとするのをマッコイ中尉が制止する(笑)
ヴェルマー 「申し訳ありません、大統領。彼は一介の商人でございますので」
アルバート いやまあ商人は関係あるのか?
GM/大統領 「しかし、言っていい事と悪い事がムガァー」(笑)
オスカー (涼しい顔で)「いやいや、こういうことを確認しとかんと、
    彼らがいざ現場でどうしていいかがわかりまへんやろ、大統領」
GM マッコイ中尉になだめられて、ドウドウ、という感じ。
   「う゛ぁー、あ゛ー」高血圧でぶっ倒れそうな感じ。
アルバート まあいいや、このオッサンはいじらないでおこう。

#こいつらが確認しないと思って、
#わざとキツイことを言って反応見て楽しんでるな(笑)



(続く)
リプレイ > メックウォリアー | comments (0)

Comments

Comment Form