[メックリプレイ]第1話(6) 〜古きを温めて現状を知る〜

もはや忘れられてるかもしれませんが、第1話第6回です。


前回までの記事はこちらへどうぞ。
第1話(1)へ
第1話(2)へ
第1話(3)へ
第1話(4)へ
第1話(5)へ
〜祖先の封印〜


ヴェルマー どんな感じのところかな?
GM そうですね、先ほどの臨時司令室から通路をテクテク歩いていくと、
   一見行き止まり。
   継ぎ目がほとんど見えない、すごく近未来的な扉が奥に、というところ。
   「おや?行き止まり?いやここに扉が」って感じ
オスカー とりあえず遠景でカシャ
ヴェリエル 扉って触っても大丈夫なんですよね?
GM 触っても大丈夫。
ヴェリエル じゃあ触ってみた。ペタペタ
GM 触るとですね、「認証をどうぞ」と
ヴェリエル 喋ったぞ
GM 正面に真っ黒な画面に、赤い光がミーっと出るような機械が現れる。
ヴェリエル 暗証番号を入れろってやつ?
GM えっとね、コンビニとかスーパーのレジみたいなやつ。
   他には何も言わず、「認証をどうぞ」って言ってくる
ヴェリエル 入力コンソールは?
GM 入力用のコンソールはないね
グリゴーリィ じゃあ、「私だ」と言ってみましょう
GM/扉 「誰ですか?」
ヴェリエル 返答を返してくるのか
オスカー 返してきたな
グリゴーリィ 「私だ、グリゴーリィ=イザーク中尉だ」
GM/扉 「データに在りません」
グリゴーリィ 確かに
一同笑

オスカー わかってるなら言うな、と向こうは思ってるよな。
GM そんな考えてませんよ、プログラムなんだから。
アルバート コントロ(ヴェルマーの姓)とか使ってみません?
グリゴーリィ じゃあもう一案でいってみましょう「私だ」
GM/扉 やはり「誰ですか?」
グリゴーリィ 「ヴィルヘルム=イザークだ」
GM/扉 ん〜「検索中」
GM そうですね、ヴィルヘルムか。
GM/扉 「該当者在り。しかし権限が在りません」
グリゴーリィ 「グレゴリオ=イザークだ」
GM/扉 「データが在りません」(笑)
アルバート 父親の名前じゃだめか
ヴェリエル 英雄の片腕、ラインハルト=コントロなら?
グリゴーリィ 「私だ、ラインハルト=コントロだ」
GM 「アクセス権限を示す認証チップをどうぞ」
ヴェルマー えーと、メックの鍵ってこんなサイズでしたっけ?
GM メックの鍵は脳波+簡単な動作です
ヴェリエル 形的に凹んでるとかは?
GM 凹みは無いです
グリゴーリィ とりあえずそこらへんの小石とか置いてみましょう
アルバート やめろ(笑)
グリゴーリィ じゃあ離れてそれっと投げてみましょう
アルバート 何も反応しないんじゃね?
GM そうだな、どのぐらいのスピードで投げた?
ヴェリエル あんまり速く投げそうなら止めるよ
グリゴーリィ 速く投げませんよ
ヴェリエル やめてやめて(笑)
オスカー そもそも当るのかよ(笑)
グリゴーリィ 小っちゃい石をフワッ、コンぐらいの感じ
GM 「チップが違います」だな、多分

〜他にも試してみると〜


アルバート 「レオナルド=リヴィエラだ」って言うとどうなるんだろ
GM/扉 リヴィエラ伯?「データが在りません」だよ
アルバート ですよねー
ヴェルマー うちの中隊長だっけ?
GM 違う違う、あなた方のパトロンや
オスカー ヤノス=マーリック……
GM 「データが在りません」
   ヤノス=マーリックのデータなんてあるわけ無いじゃん
オスカー ですよねー
アルバート うん、まあないよね……って
   ヤノスが!?
GM 現在のマーリック家の総帥
オスカー ちょっと待った、当時の総帥って誰だ?マーリック家の
GM やめろ(笑)
   言ってしまったが、やっぱり
   「チップを出してください」になるぞ、それは。
オスカー ですよね。それが確認できればいいです。
ヴェリエル とりあえず、チップがあれば開きそうな感じがした、でいいんですか
ヴェルマー 何かこの、持って無いですか?(笑)
アルバート 大統領に聞いてみるッス。
   形的に似てるものとか、ものとか、ものとか(笑)
オスカー アレ?ちょっと待って。
GM 何ですか?
オスカー 英雄ヴィルヘルムが活躍したのはこの惑星じゃない、
   って話だったよな。たしか。
GM この惑星で30倍の敵を相手に戦ったわけじゃございませんが
アルバート ここから何ジャンプぐらいの距離なんでしょうか?
オスカー 英雄の経歴として、ここで戦った事はある?
アルバート 着任したことがある?
GM あなた方に特に知らせれていたわけではありませんが。大統領が
GM/大統領 「ここアウターリッジは“英雄”ヴィルヘルム=イザークゆかりの地じゃ」
オスカー どのような?
アルバート どのようにゆかりの地?
GM/大統領 「ここでの活躍。どのように活躍したのかは聞いてはおらんが
   ここで“騎士位”を戴いたとの事じゃ」
ヴェリエル ここでの活躍で?
ヴェルマー ここで?
GM “騎士位”ね、“男爵位”じゃないよ。騎士ね。
オスカー 何やったんだ?
ヴェリエル これ開けないと
オスカー 開けるとさ、この一個中隊ぐらい粉砕できそうな気がしない?
アルバート ボクはこの中に絶対メックがあると思う(笑)
   メックじゃなくても何かが
ヴェルマー 一応聞いてみよう
   「ヴィルヘルムの時代に、それに該当するような争いがあったという記録は?」
GM データベースを参照しないと無理
グリゴーリィ 参照してみましょう。<コンピュータ>
GM いや、今無理だって
オスカー 城を制圧しないとないやろ。

〜ヒントといえば伝説伝承〜


GM/大統領 「我がラザフォード家に伝わるものと言いますと……
   ああ、そういえば白眉小隊から贈られたものが」
アルバート やっぱあるんかい
GM/大統領 「あれはどこにやったか。ああ、そういえばキャロラインに」
ヴェリエル やはりそうか
ヴェルマー 宝石か何か?
オスカー ま、しかしそんなとこよね。ぶっちゃけ
ヴェリエル 理解はしたけど。欲しいー
アルバート それは作戦が変わるような気がしてきた
ヴェルマー このことは他に誰か話しましたか?
   というより一般的に知られている事ですか?
GM 全然。
アルバート ていうか娘さんは
GM ここで騎士位を戴いたことですらほとんど一般に伝わっていない。
   ここだからこそ伝わっている話ですな。
グリゴーリィ なるほど
アルバート はいはい、「娘さんはコレがここにあるということをご存知ですか?」
GM/大統領 「ああ、娘はね。白眉小隊のサーガを諳(そら)んじているような娘でね」
アルバート ないわー
   ということはきっと、キャロライン辺りが持ってるだろうな。

〜プランC:今から考え直す〜


アルバート 計画が変わると言わざるを得ない
ヴェリエル しかし姫君は絶対城に幽閉されてるんだろ、
   どうやって接触を取ってみる?
グリゴーリィ 出てくるときが一瞬だけある。調印式のときですよ。
ヴェリエル 難しいなー
オスカー 計画大変更。むしろ我々は調印式の方に出撃する、と。
アルバート でも、やる事そんなに変わらない
オスカー 何が気持ち悪いって、まだほとんどダイス振ってないのが気持ち悪い(笑)

#判定しなきゃいけない状況がないんで、今のとこ
#ちょっと(シナリオの)ボリューム読み違えたかもしれん。

ヴェルマー ここ(この遺跡)を敵さんが狙ってくるという可能性はありますかね?
オスカー 多分無い
ヴェリエル 今のところ気づいてないから。
オスカー うん?いや待て。この“逆転しよう”というのは劣勢の側の考えだ。
   連中はここの鍵を押さえた上で……鍵を押さえていると知らないか
ヴェルマー しかしキャロライン姫が鍵っぽいものを持っていたとしても
   それが何かは分からないし
オスカー それにわかってたとしても、鍵を守り通そうと考えるはずだ
   理由は簡単。彼らは今、優勢だから。
ヴェルマー まあ確かに
オスカー こんなところに戦力を割いて各個撃破されるぐらいなら、
   ちゃんと守りを固めて、調印式をつつがなく行い、全世界に対して放送する。
   その後に我々が「大統領ここに在り」と叫んでも、
   「それは偽者だ」と言ってしまえばいい。
   あとはどうにでもなる。
ヴェルマー やはり奴らの最優先目標は調印式だな
オスカー 我々がぶち壊した後に、ここを狙いに来る可能性はある。
   そのときに多分迎撃戦になるだろうから、
   できれば最初に敵の一個小隊を完全に行動不能にしたいんだよな。
   なんというかね、GMは嫌がるだろうけど。戦闘長引くんで。
GM 長引くっつーかさ。
   2回以上戦うのが前提というか、君らこの惑星だけでキャンペーン終わるつもり?
一同爆笑

#当初から3話6回で終わらせるという了承のもとで始めています。

オスカー で、ある以上、我々は最初に一個小隊を完全に撃滅しないと、
   この惑星だけでキャンペーン終わります、それこそ(笑)

オスカー で、とりあえず、どうするか。
   当初の作戦通り決行した場合、
   連中はまず我々の掃討作戦を開始するだろう、やはり。
ヴェリエル しかし、二個小隊しかない、
   一個小隊を撃滅できたとしたら、二個小隊ですから。
オスカー ただね、こっちはくたびれた二個小隊。
   向こうは新品の二個小隊。
ヴェリエル 一個小隊は拠点を守るために残さなきゃいけないから。
アルバート 守るものがなくて、自由に動ける分だけの利はあるよ
オスカー そのぶん利はあるけど
アルバート しかし、市街地で戦えない以上、
   それをやるなら彼奴らは我々を相手にしないんじゃないだろうか。
オスカー いや、城に防衛戦力は残さないと。
   城は市街地じゃないから。
アルバート ああそうか。それなら、城で延々と籠城するんじゃなかろうか、という気分。
オスカー ただ、連中にとっては、籠城してても状況は好転しないんだ
ヴェルマー むしろ援軍が来る可能性がある以上
オスカー いや、援軍はどっちもどっち
アルバート どうせ今回失敗したら、一週間後まで待つしかないから
オスカー 彼らとしては、その間にこっちを殲滅して、
   大統領を始末しておかないとライラの威信に関わる。
   面子に関わる。
GM 二個中隊なぜか外に控えてるな、というのは分かってるんだぜ。彼らも
オスカー まあ
GM 何でだ?というのが分からないけどな(笑)
アルバート 謎の新戦力を投入してきたのか
ヴェリエル 我々が二個中隊ジャンプしてきたというのは分かってるんだよな。
GM ん〜、ジャンプアウトした後、切り離されていれば、降下船の規模が分かる。
   というのが正確なところだな
オスカー 切り離されていないから、連中としては判断つかないんじゃないかな?
ヴェリエル ええ
GM ジャンプシップが動かないのはともかく、
   まだ降下船がくっついてるのは質量的に分かると思うけど?
オスカー 降下船ムチャクチャ軽いけどなー
GM ジャンプシップに比べたらね。数%程度あるんだから、分かるんじゃね?
ヴェリエル 重たいジャンプシップの可能性も考えられるでしょ
GM ジャンプシップの質量って多分決まってるし、あれ
   貨物が積めるわけでなし
オスカー ん?ジャンプシップに積めないか、そうか
GM たしか積めないよ
オスカー しかし、降下船の付いてる数までは分からないはずです。
   降下船って自重より大きいペイロード持ってますから
GM 本当だ(笑)まあいいや。
アルバート とりあえず、まだ戦力あるかもしれないぐらいは、思ってるだろうし
ヴェリエル まあ、我々が先遣隊だろうと
オスカー ジャンプシップが動かないのは何か理由があるんだろう、
   ぐらいは思ってるだろうな
GM 単に充電してるだけかも知れんけどな、一週間だと。
オスカー その質量まで判別できるかどうかは知らん
アルバート まあ一週間何で動かないんだ、という疑惑はあろうが
GM むしろあれだ、レパード級1隻しか連れてきてないわけがないんだ
オスカー レパード級1隻の援軍?は?ふざけるな、ってところだろ
GM ジャンプシップのペイロード考えたら、そんな無駄な事しないしね。
ヴェルマー いやまあ、ここにポトッと落として、別のところへ飛ぶのかもしれませんし
GM それは分からないんだが、
オスカー まあそんなことはないだろうと

アルバート まあいいや、話を進めよう
ヴェルマー とりあえず、どうしますか
   HPGを押さえるのか、城を押さえるのか
オスカー だから、HPGを押さえて、今回の計画を御破算にする、と
ヴェルマー それはたしかに、大統領の生存を広める上でも重要でしょう。
オスカー 今回のことだけを考えるんだったらHPGを押さえるだけでいい。
アルバート まあ軍務的にはそれが一番楽
オスカー でも、今後この惑星で、
   連中を相手に殲滅戦・機動戦の応酬となるとするなら、
アルバート むしろ式典
オスカー 式典を襲って、キャロライン姫と鍵を確保して、
   今後の優位に備えた方がいい

〜仮想敵は……上官(何故?)〜


GM そうだな皆<交渉=外交>振ってくれる?
アルバート <交渉=外交>なんてものは無い!
GM 0成功でいいよ
オスカー 持ってるけど(コロコロ)4成功
ヴェルマー <交渉=外交>は魅力基準だっけ?
ヴェリエル (コロコロ)お、0成功した。出目11だ(笑)
グリゴーリィ (コロコロ)0成功した。
アルバート (コロコロ)そんなものはなかった

GM そうだね、ピゴッツィ伯爵の性格考えたらね。
   「HPGを押さえました」って報告した時点で、
   「追加の援軍だ、ワハハ」と言って来てくれるだろうね。
   彼がきっちり手柄をさらうために。
ヴェルマー そういうことか
アルバート それなら、キャロライン姫を確保して
GM 最終的に手柄が入るなら、まあいいかぐらいの。
   理想とは違うけどな
ヴェリエル そこで、手柄やるのかって話にはならないだろうな、なかなか。
オスカー 手柄もやらん。俺たちだけで十分だ、
   ってんなら情報を握りつぶして色々やってもいいんだろうけど、君らで。
アルバート それをやるとその、
GM 簡単なクリア方法としてはコレになると思うよ
ヴェルマー おそらく。
ヴェリエル それは簡単なんですけど、こういう面白情報が出てる状況で
GM そっから先は全部情報をよこせって言うけどね、伯爵も。
オスカー それをやるとな、なんだかんだ言って、
   一週間は我々ゲリラ戦をしなきゃいけないんで

GM 一個小隊全滅させるんだったら、籠城しなくていいかも知れんけど
オスカー 一個小隊全滅させても、籠城っつーか機動戦ですね。
   適当に動いてお互いに自軍の戦力で有利な状況で戦えるように
   謎の移動を繰り返す
GM まあね。でも状況は大分良くなるよ
オスカー 戦力が拮抗した状態での睨み合い
ヴェリエル 城に攻め込む場合、城の防御ポイントとかあるんでしたっけ?
オスカー この城の防御能力、
   防御陣地とか、設備の火器とかはどのぐらい?
GM/マッコイ 「正直、我々もきちんと動かせていない」
オスカー それは装備はある?
GM/マッコイ 「装備はあるにはあるが、まともに動かせた試しがない。
   セキュリティが高すぎてな」
GM 戦力的に見ても、レパード級1隻分も付いてない。
オスカー つまり、付いてるけど元々大した事無い上に動いてない。
   レパード級1隻は全体でか。
GM うん、全体でだね
オスカー さすがに一方向に絞れば、数は減るな。
   メック1機分ぐらいには。
GM それだって動いてる保証も無いし、動いてる様子も無い。

オスカー ということだよ。
   城に攻め込む場合はガチンコで殴り合いを下手すりゃ2回
ヴェリエル 2回?
   1回目は外で?
オスカー まず、陽動を出す。
   そいつに多分城から出撃するだろう、
ヴェルマー それで一個小隊を引き剥がした後、我々がまた出てきて城の奴を撃破!
   で、戻ってきた奴を撃破!
オスカー 下手をして、陽動でこっちに戦力がないとバレれば、
   全機分引き返してくるからさらにそれを撃破しなきゃいけない。
ヴェリエル いや2回目は上手くいけば撤退でもいいのか。
ヴェルマー で、時間との戦いなんだけど、姫を確保。
ヴェリエル ってか、メックって何人乗せれるんだっけ?
GM 基本1人。押し込めて2人
オスカー 誰のメックに予備シートが付いてるのかはちょっとわからん。
GM まあ基本重い方がスペースあるんだけどね
オスカー ウォーハンマーには確かあったはず。

#って、隊にいないけどね

アルバート ま、いいや。どれに乗せるとか後でいいや
ヴェルマー そんなことはどうでもいいんです
GM その時点で装甲余ってる奴だって、どうせ
オスカー 誰も装甲残ってなけりゃ、フェニホが先に撤退か
ヴェルマー やはりこの際、城に突っ込むほうがいいのか?
ヴェリエル 個人的には、HPGを落としてもミッションクリアではあるが……
ヴェルマー HPGを落とした場合は、持久戦。機動型持久戦?ゲリラ戦?
オスカー まあまあ、色々。お互いの被害状況によって、その後の戦局は大分変わってくる。
ヴェルマー で、城を目標とした場合

#一番嫌な顔するけどな、そっから後やれ、って言われたら。

オスカー 城は落とすことよりも、キャロライン姫の確保が目標。
ヴェルマー 式典を妨害し、姫を確保し、相手に口実をなくさせる。
オスカー その場合は、その後でこの謎の遺跡に何があるかによって
   変わってくるんだけども。
ヴェリエル その謎の遺跡に期待したいんですけど
オスカー 遺跡の中のものを使って、我々が逆襲に出ての殲滅戦が、希望の糸と。
   ……無理かな!

〜迫りくるリミット(リアル時間)〜


アルバート 姫を確保して……
GM っつーか、この初代ボブ(グリゴーリィ)のリミットがさ、あと30分しかないんだ。どうにかしようぜ(笑)
アルバート 30分で終わらせる、これ!
GM 街への偵察とか無くなるの?(笑)
ヴェルマー いや、街への偵察もしなければ……
オスカー (シナリオの)ボリューム間違いすぎてます、って。
GM つか、ね。5時半終了と思ってなかったんだ(笑)

グリゴーリィ 居なかったら僕は持病の心臓病が出て、とか
GM 持病の心臓病が出たらその後しばらく出て来れないと思うんだ(笑)
   翌日動けたりはしないと思うよ。
アルバート オレは聞いてない
ヴェリエル なんていうか「最終のメック整備を私はする」とか言って離脱するとか

GM いつごろ帰って来れる?
グリゴーリィ ん〜、6時台いけるかな?
   ボクのパソコンが壊れまして
アルバート そういえば言ってたな。
ヴェリエル 「私が最終メンテを」とか
ヴェルマー どこが壊れたんだっけ
グリゴーリィ 電源スイッチを押す→ファンが回る。以上

#かなりの勢いでパソコンご臨終トーク

ヴェルマー 今日のセッション月曜で良かったんじゃないか?
グリゴーリィ だって虎の穴の予定に影響しそうだったし

#虎の穴(RPG研の強化月間、後期試験後平日にセッション予定がギチギチ)のころにやってたのでスケジュールが厳しかったなー

GM それともあれか、オレが戦闘のセッティング(MAP+メック)を
   2〜3パターン用意して来いということか?(笑)
オスカー いや、それもそんなに長くかからんでしょうから、最悪戻ってきてもらう。
グリゴーリィ まあ8時ぐらいには戻って来れる気がするんで
オスカー ということでガリガリ進めよう!
グリゴーリィ いい加減話進めましょうよ。
アルバート 男爵、判断を早めるために君も話に参加して、話を進めるんだ、これ。
GM ていうかね、あの。
   決断する奴が居ないんで。
ヴェルマー 私としては城に一票。
グリゴーリィ いや、決断しても聞いてもらえませんもん。
   まあ、男爵の意見は置いといて話し合おうか、と。
アルバート 違うんだ、男爵に合理的に論立てて説明してもらえばいいよ。
   いつも突拍子もない意見のように聞こえるから、聞く耳を持たないんだ。
グリゴーリィ 論理的に確率に聞いてますよ
ヴェルマー 論理的にダイスに任せようというのでは駄目なんだ!!
グリゴーリィ ダイスに任せようなんて言ってないじゃないか
ヴェリエル アリオッチ神に聞こう

#グローランサ世界の混沌の神。RPG研では「ダイスに任せる」と同義。進行上意思決定の重要な場面で使う事は(RPG研では)許されない風潮があります。
#最近はアリオッホと原語読みに近い表記らしいですが。

〜天秤にかかっているのは〜



アルバート 合理的かどうかって事を考えて、その合理性を説明してくれよ
グリゴーリィ 今の状況を整理しましょうか
アルバート そだね
グリゴーリィ まず、お姫様をさら……確保したほうがよろしいという話ではある。
アルバート まあ確保した方がよいだろう
オスカー 後の戦闘で優位には立てるだろう
グリゴーリィ 続いて、今出ている案は、当初のを変更して、我々が城に向かう。
   で、これのメリットは、完全に成功すればお姫様を確保できる。
   そして、大統領・お姫様の両方が確保できる可能性が高い。
   問題は失敗した場合、本当にどうしようもなくなる。
オスカー どうしようもなくなるのはどっちも一緒。
ヴェリエル 失敗の可能性が高くなるぐらい。
グリゴーリィ 失敗のリスクが少し高くなる。
   もう一つ出てる当初の案をそのまま実行すると、
オスカー うん
グリゴーリィ こちらのメリットは成功率が割と高いであろう、という事。
   しかし問題は、成功したところでお姫様を確保できないから、
   遺跡に隠されているであろう秘密兵器的なものが入手できる可能性はきわめて低い。
   あと大統領もちょっと納得しないかもしれない。
GM だね(笑)
   確かに大統領の説得はちょっとしんどいね。
   姫が安全であることを説き伏せればいいんだが。
ヴェリエル 「先祖である、曽祖父であるヴィルヘルムの偉業に関わっているとなると、
   すごい興味が沸くんですがね」
GM だろうね
グリゴーリィ 小隊長としては、やはり当初の案を推す。
   理由は、
   HPG占拠「占拠したので!」と連絡を出して、援軍が来る。
   情報はもう、みんなあげる
   正味これのデメリットがよくわからない
オスカー え?メリットが無いこと
グリゴーリィ デメリットもない
アルバート まあプラマイゼロなんだよ(笑)
   プラマイゼロと危険を冒してプラスを取るかどうか、の議論をしている。
グリゴーリィ プラマイゼロなら我々が生き残る可能性は高い
ヴェリエル 我々生き残るだけじゃ
GM 段々肩身が狭くなるからな
ヴェリエル ここなら言っていいのか?
   我々しか居ないんですよね?
GM じゃあ必要なら人払いしてくれる。
ヴェリエル 今居るのは小隊員と、
ヴェルマー マッコイと、大統領はまだ人払いしてないな
ヴェリエル ぐらいですね。
   「正直、今の上には、ね。」
   ここでだったら言っても大丈夫でしょ

#爆弾発言の予感(笑)

GM ま、まあ別に。
   マッコイ中尉もそんな陰口叩くような人では無いからな。
ヴェリエル 「このまま、彼に、上司であるジュリオ=ピゴッツィに一任してしまうと
   どうなることやら。
   ここは、私たちの曽祖父であるヴィルヘルム様が活躍した地だ。
   こう争っていては、どうしようもなくなるのではないか?」
グリゴーリィ 「で、君は何が言いたいのだね?」
ヴェリエル 「何か大きなものを得られるかもしれないから、
   俺らが城に行くべきだと思う」
グリゴーリィ そこまで心が決まっているなら、話し合う必要はないだろ。
   他の者はどう考えているんだ?
ヴェリエル 所詮私見なんで、他の意見はどうですか?という話をしている。
ヴェルマー 「私は残念ながら、グリゴーリィ様の意見には反対ですね」
オスカー 理由は?
ヴェルマー 「ここまで来て、グリゴーリィ様に手柄の一つも立てさせられないのは、不憫!」
オスカー どうせなら、でかい手柄を立たせたい、と
グリゴーリィ まあそれなら、
   「そこまで心が決まっているのなら、話し合う必要はないではないか。
   さっき私の提案に、プラマイゼロだのなんだのと、
   難癖をつけていたのが全てを象徴している。
   城に行けばそれで良いではないか。何故今まで話し合っていたんだ?
   何を話し合っていたんだ?(キリッ)」
一同爆笑

ぶち切れヴェルマー 「グリゴーリィ様!
   あなたから今まで一言も発言を聞いてはおりませんぞ!」
グリゴーリィ ん?ほら、これで固まった
一同笑
ヴェルマー はぁー、はぁー。
グリゴーリィ というわけでさっさと城に行きましょう

#まあ正直一時間くらい無駄だったと言わざるを得ないw

〜結局街へは出向きますよ〜


アルバート しかし、その前に一応事前偵察をやっておくかどうかだな。
オスカー とりあえず城に行く方針で動き出して、偵察して何か情報があったら
   変わるかもしれないね、ってぐらいで。
アルバート ぐらいだな
オスカー 城に向かいましょう。
   メック取りに帰るよ、僕は。
GM はいはい
アルバート ガコン、ガコン。

GM なんというか、もう街への偵察でよろしいでしょうか?
オスカー ガコン、ガコン。
   はい、自称40tメックが来ましたよ。
   振動計のパターンは45tって示してるけどね。
ヴェルマー どんな形か、とか見たことあるんですか?
GM (さらりと)見たこと無い機種だね
アルバート いかがわしいメックだー
オスカー なんか無駄にエアロパーツがいっぱい付いてるね
GM ものすごい勢いでジャンプしそう。
アルバート (ボソ)あのメック絶対空飛ぶッスよね。
ヴェリエル 放熱機はどうなってる!?
   D型フェニホの存在意義に関わるんや(笑)

#その辺は割愛。

ヴェルマー 「オスカー殿は協力してくれるんですか?」
オスカー 「ん〜、メック戦士としての手当てが出るなら」
ヴェルマー 「それは軍の方から出るでしょう」
オスカー それとやっぱり、儲け話ではあるから
   「あの遺跡に関しての話に噛めるんなら」ってとこかな
   むしろこっちだな。
ヴェルマー なるほど
オスカー 手当ては最小限でいいや。
   形としてもらった、ぐらいの。
ヴェリエル 中身が何か大きなアレだと、軍に接収される可能性がありますけどね
オスカー 細かいパーツをこそこそ盗んでいくだけでも、
   結構な儲けになるんだから。
ヴェルマー そんなところだろう(笑)
GM 「報酬を現物支給した」と言えば良いんじゃない?
ヴェルマー まあ、現物支給できるものならね(苦笑)

オスカー せや、しもた。
   降下船に戻ったときにやっておかなきゃいけないことがあったんだ
GM ん?一応言ってみて
オスカー とりあえず例の写真を渡して、
   かくかくしかじかということを
GM 部下に伝えとく?
オスカー えーと、わかってる部下に
GM はいはい。
GM/部下 「オスカー様、出撃なさるので?」
オスカー 「恩を売っておきたい」
GM/部下 「……了解いたしました。御武運を」
一同爆笑
アルバート 不穏な言葉を(笑)

ヴェルマー では街へ参りましょうか。
ヴェリエル 街へ行きましょう
アルバート だー(да?)
ヴェルマー ということで作戦は決まったぞ、とりあえず。
GM じゃあ、街へ
リプレイ > メックウォリアー | comments (0)

Comments

Comment Form